メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190401
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.6.27 11:05
こんにちは。
今朝の東京は雲の多い空模様で、
南風が少し強く吹いてます、
気温は高く湿度も高いようですが、
風があるのでそれ程暑くは感じません。

 (以下「何の日&出来事カレンダー > 6月」より)
今日は「奇跡の人の日」です。
 アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年の誕生日。
生後19箇月で猩紅熱[しょうこうねつ]の為に目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業し、「奇跡の人」と呼ばれた。
以後、世界各地で講演して盲唖者・身体障害者を励ます福祉活動に献身した。

それから「演説の日」です。
 1874(明治7)年、慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われた。
「演説」という言葉は慶応義塾を創設した福澤諭吉が仏教語をもとに作ったもので、この日の演説で福澤は「日本が欧米と対等の立場に立つ為には演説の力を附けることが必要」と説いた。

更に「女性雑誌の日」です。
 1693年、ロンドンで世界初の女性向けの週刊誌『ザ・レディス・マーキュリー』が創刊された。

  (以下 Yahoo! Japan きっず「今日は何の日」・「今日の出来事」より)
なお「ちらし寿司の日」です。
1654(承応3)年に備前を大洪水が襲い、藩主の池田光政が一汁一菜令を打ち出した。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされている。ゆかりの深い光政の命日が記念日に。

この日に起きた代表的な出来事を5つ。
・1999年(平成11年)
 山陽新幹線でトンネル壁が落下し走行中のひかりの屋根が大破。
 コンクリート層の境目がもろくなるコールドジョイント現象と判明。
・1985年(昭和60年)
 上野動物園のパンダ、ホアンホアンが人工授精で子供を出産。
・1978年(昭和53年)
 石油開発公団を石油公団と改名。タンカーによる石油備蓄を開始。
・1954年(昭和29年)
 ソ連で世界初の原子力発電所が運転を開始。
・1915年(大正4年)
 岡本一平、北沢楽天らが第1回漫画祭を開催。

          サフランモドキ[画像は削除されました]
          ネジバナ[画像は削除されました]
          トキワツユクサ[画像は削除されました]
ふぐのひれ酒ほなっ日記信々亭nobuokatsu625まるえ@スズジイ@ 7人がいいねと言っています
コメント
人気記事