メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190402
hanatoriさんの投稿

今日は何の日・・・

hanatoriさん
hanatori さんのブログ[カテゴリ:今日は何の日
2018.7.1 10:43
お早うございます。
このところ毎日同じような日が続いてますね、
今朝も東京は晴れて風があります、
窓から入る風はあまり涼しくありませんが、
でも少しは暑さを和らげてくれます。

早くも今年も半年が過ぎました、
今月来月と暑い夏となりそうです、
毎年10日にはお寺の坊さんが来て、
仏壇にお経(棚経)を唱えててくれます。

それが済むとお盆ですが、
その前にお寺で盂蘭盆会の行事があり、
お寺にみんな集まります、
ま~年中行事と云うことで私たちも毎年参列してます。

  (以下「 何の日&出来事カレンダー > 6月」より)
今日は「ウォークマンの日」です。
 1979(昭和54)年、ソニーが携帯式ヘッドホンステレオ「ウォークマン」の第1号を発売した。
定価は33000円だった。

・・・歩きながら音楽(カセットテープ)が聴けるなんて、
   画期的なことでしたね~。

それから「弁理士の日」でか。
 1899(明治32)年、「特許代理業者登録規則」が制定され、弁理士制度が発足した。
弁理士は、特許・実用新案・商標等の工業所有権の出願や審判等に関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務等を行う国家試験資格者である。

さらに「建築士の日」です。
 日本建築士連合会が1987(昭和62)年に、建築士の質と地位の向上を目指して制定。
1950(昭和25)年、「建築士法」が公布された。

もう一つ「童謡の日」です。(Yahoo! Japan きっず「今日は何の日」より)
 1918(大正7)年、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたもの。

なお、更に「初めて衆議院議員選挙が行われた日」です。(「なるほど統計学園」より)
 明治23年(1890年)7月1日、第1回衆議院議員選挙が行われました。当時は選挙権が、直接国税15円以上納税の満25歳以上の男性となっているなど、今の選挙とは違っています。

          カンナ[画像は削除されました]
          ハス[画像は削除されました]
          ミソハギ[画像は削除されました]
信々亭nobuoしょうくkatsu625ふぐのひれ酒諒観ほなっ日記@スズジイ@ 8人がいいねと言っています
コメント
人気記事