メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
しょうくさんの投稿

半化粧???。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.7.2 6:48
7月2日(月)
 今朝やや寝過ごし、5:00少し前までぐっすり、明け方にやや気温が低くなったのだろう、窓際温度計が25℃、湿度71%、はれ。七十二候、半夏生。黄経100度になる日。片白草ともいわれる、ドクダミ科の葉っぱが、白く半分お化粧をしたようになるから、半化粧というともいわれる。

 ドカンと大群落ですね、鎌倉中央公園の群落は、まさにその最中。湿地がお好きな植物ですね。あまり派手ではない花の応援に、葉っぱが白くなっているのでしょうかね、葉っぱを取って鼻を近づけると、少しですが、ドクダミに似た匂いがします。

 この時季、花の応援なのか、葉っぱが白くなるものにマタタビがありますね、こちらではもう少し山へ入らないと、マタタビにはお目にかかれません。
 鎌倉まで足を延ばすと、中央公園をはじめとして、光則寺、東慶寺,など等で見られます。此方は半夏生ならぬ半白髪が伸びてきてなんとなく暑苦しい気がして、今日は散髪へ行って思い切って短くしてさっぱりしてやろうかなと思っています。

 白いのは目立つのでしょうか、早速に虫が寄ってきていました、やはり効果ありなんですね、どうやら今日もだいぶ気温が上がりそうですね、暑い暑いと大騒ぎになることでしょう。
 さて、台風、沖縄に接近しているとか、これからの進路が心配ですが、日本海側を抜けてゆく予報ですね、被害がないことを祈るばかりです。どのあたりで、熱帯低気圧に変わるか、熱低になっても大雨を伴う事もありましうから、注意が要りますね。明日には、九州の日本海側へ接近する予報が出ていますね。

 まあ、進路に近いところの方々、十分お気を付けください、今日は写真はすべて半夏生にしてみました。
 朝早い開店早々の床屋さんい出かけ、頭を軽くしてきましょう・・・・。
信々亭コキリコ愛涼音ほなっ日記hanatori百獣の弱虫セキサン2 たぬきふぐのひれ酒 13人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.3 4:53
星うさぎさん
 おはようございます。
 半夏生、湿地に多いというか湿地が好きな植物です。
 この時季に白いところが増えてきます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.3 4:49
ぎ~やんさま
  この時季の緑と白の鮮やかなのは、涼しさを感じます。
  散髪したら、すっきりしました。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.7.2 7:10
こちらでは建仁寺の塔頭「両足院」の半夏生がおみごとです。[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています