メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
しょうくさんの投稿

カウンター一発

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.7.3 6:41
7月3日(火)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度71%、はれ。暑さはどんどん増してくる気配、サッカーの方は残念最後の最後、コーナーキックをクリアされて、カウンター一発、ダウン!。ついに八強は成らず。実は時間稼ぎの技で,PK戦へ持ち込むかなと思ったが、やれませんでしたね。

 
わが戸塚にある、八坂神社です、Nさんい書いていただいた水彩画です、14日にはお札まきの民俗文化財に指定されている御まつりがあります。今年は土曜日だから賑わうでしょう。
 神頼みもついにならず、まあ選手・監督・関係者の皆さん、お疲れ様でした・・・・・。
 さて、昨日は朝早くから散髪頭が軽くなって、でも暑さは同じようですが、少しはスッキリしたかなと思っています。

 Nさんの絵をもう一つ、高松寺、ここも山門が鐘楼になっている、やや珍しいもの。宿場を案内するときには欠かせないお寺の一つなんです.
 さて、昨日は散髪を済ませて、一寸野毛まで足を延ばして、賑わい座の切符を買いに出かけました、今月6日の昼席、陶芸の帰りに、14:00からの開園居間に合わせて陶芸は終わりにして久しぶりに寄席へでもと、関があるかどうか確かめたら,OK、さて、今週は久しぶりいに寄席を味合へます。そうしたら、11日に円楽さんの独演会切符1枚余ってます、2階席なんですが良ければとかなんとか、とうとう買わされてしまった。

 トゲトゲガ痛い、ワルナスビの花が道端で咲き始めました、夏の花ですね。まあサッカー残念だが仕方ないですね。
 さて、今日も一日暑そうです、扇風機でも取り出して、少し冷房だけではなく、風で涼しさを呼び込む三段でもしましょう。
 明日は、歴史グループの主催する歴史講演会、午後からなので暑い盛りですが、ちょっと顔を出さなくてはならず、久しぶり、出かけて話でも聞いてきますかな。
 暑い中、どうぞ皆さま、熱中症などには注意してお過ごしください。

とここまで書いたら、昨日出かけて切符を手に入れた、ヨコハマ賑わい座の、館長の歌丸さんが昨日亡くなったというニュース、どうも歌丸さんに呼ばれて、賑わい座へ足を運んだような気がし始めました、歌丸さん、実は私の姉の教え子、小学校の4年の時の受け持ちだったとか、小学校のころから、抜きんでて話はうまかったと、姉がよく話していましたっけ。
信々亭愛katsu625ほなっ日記涼音北写コキリコ百獣の弱虫 たぬきセキサン2 11人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.3 19:13
たぬきさん
 こんばんは、台風が日本海側を通るようですし、北海道、東北雨が予想されてますね。
 九州あたりどうなのか、大分雨が強いようです。
 さて、サッカー残念でしたが、楽しませてくれましたね。
 ワルナスビ、棘があって触ると痛いし、結構頑強です。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.3 19:11
ぎ~やんさま
 歌丸師匠、横浜の生んだ落語家として、名が残るでしょうね。
 横浜橋商店街へ、近いうち行ってみますよ、その裏、神社の近くに歌丸さんのお家があります。
 まあ昔の遊郭があった場所ですが。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.7.3 9:49
お早うございます

サッカー 残念でしたね 2点取った時点で 逃げの一手を使いたかったですね 

ワルナスビ 
じゃが芋の花とよく似ていますね 
一度 生育を始めると 根絶するのは難しい植物のようですね 
除草剤は効きにくいのだそうです 
地下茎で増えて その地下茎を細かく切って地中へ埋めても 其処から芽が出てくるようです 
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.7.3 6:59
噺家がネタ帳どおりになぞるのは上手でしょうが、ふだんでも奥方さまを心ならずも恐妻家に仕立て
「フジ子が怖い、ふじ子が・・・」と仰ってたのを、微笑ましく想い出します。
1人がいいねと言っています