メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 西武グループおとなの上級な遊び方
しょうくさんの投稿

やや期待外れ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.7.5 7:31
7月5日(木)
 今朝は涼しく感じた、窓際温度計が26℃、湿度74%、小雨。昨日半日講演会を聞きに行っていただけなのに、疲れてる、どうも困ったものだ、会場へ少し早くついて、椅子並べ等を少し手伝っただけなのに、まあその後2時間しっかり講演を聞いて、あれこれ考えたためだろう。

 郷土史グループが年回ほど催している、郷土の歴史についての講演会、今回は歴史講座などを藤沢中心であれこれ研究されている方、今回が2回目のお願いで、戸塚周辺にいくつかある御霊神社などと,主たるご祭神である、鎌倉権五郎についての話をお願いしてあったもの。
 鎌倉権五郎景正、目を敵に射られて、それを抜こうと顔に足を掛けた味方に怒り、そんな話が伝わる、歌舞伎の暫で、ご存知の方も多いでしょう。
 坂東平氏といわれる、高望王を先祖(桓武天皇―葛原親王―高見王ー高望王(上総介)と続くその一族を名乗る、御霊神社は京都のそれと異なり、高望王から、村岡良と続く方々をご祭神にしている神社です。

 会場は100名という事にしていたが、なんと150人くらい来られて、満員でした、どうも講師の話が、系図中心になり、しかもこのころでは珍しい、スライドで写しながらの話はされないとかで、ボードでの話なので、やや分かりにくいところがあったようだが、まずは2時間、無事終了。
 質問の時間を作っていたのだが、質問もなく、何となく終わってしまった、アンケートでどのような結果が出るか、近いうちに分析の予定です。まあ後輩たちに全部任せていますが。

 まあそんなことで、花の写真などはなし、今朝雨粒が光っているところだけ、ご覧ください。
 郷土史、やはり身近の神社などで、皆さんの興味がある、或いは興味を持っていただけるものを選びたく、6か所近くある御霊神社を主として選んだのだが、どうだったか。
 実は御霊とか来ているが、五郎神社から派生したという説、五郎という呼び名の由来などに少し触れてほしかったところでした。鎌倉党を名乗った一族についての、こぼれ話などを期待したのですが、やや期待外れ。また次の行使を選ぶときは、考えなくちゃ。

 あまり範囲が広く、時代が長くなりすぎても、話というのは難しいものだなと、考えさせられました。我が家近くには、この御霊神社のほかに、鯖(サバ)神社という、やや珍しい名前の神社が9社もありそれが同じ川の流域にだけあることなども、今後話をつないでゆくときに取り上げようかな、などとあれこれ考えました。
 さて、今日からどうやら、戻り梅雨といった感じの天気ですね、また相当な雨量の予測されている地域もあるようで、気を付けたいものです。
信々亭 たぬきセキサン2百獣の弱虫katsu625ほなっ日記涼音ふぐのひれ酒アカシア 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.5 12:11
星うさぎさん
 やはり高齢者が増えてきてますから、郷土史というと興味がある方が多いようです。
 街角の小さな石仏や庚申塔の話をして、沢山質問されたことを思い出しました。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.5 12:09
たぬきさん
 どうやら満員の見込みはしてたのですが、私たちは、机なし椅子だけ席で聴きました。
 やはり高齢者が圧倒的に多かったようです。
 こちら降ったりやんだりで、あまり雨量は多くなくホッとしてます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.5 12:06
ぎ~やんさま
 実は会場へ行って初めて、スクリーンなどの用意がないので聞いたら、光子が使われないという事で、始まる前から気になっていました。
 やはり映像を見ながらという方式に皆さん慣れてきてますから、やはり時代遅れというような感想がアンケートで寄せられても仕方ないなと思います。
 
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.7.5 9:14
お早うございます

轢死に関心のある人が 多かったのですね 
100名の会場に 150人詰めかけると 少々きつかったのではないですか 
盛会でよかったですね

此方の雨 先ほどから 土砂降りになっています 長時間降らないでほしいです 
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.7.5 8:45
ただ今の小学校の授業は、大きなスクリーンを教室に持ち込んで講義内容の要点を映し出し、生徒もそれに遠隔操作でお答えになる時代です。むかし我々がやってました「クチから出まかせ授業」では、10分でも嫌がられます。目に写し、耳から聞いての授業が主ですから「俺はこれしか出来ん」方式の講演は、次は無いと思われるべきじゃないですか。
1人がいいねと言っています