メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
レッドパインさんの投稿

相変わらず写真ネタ

レッドパインさん
2018.7.6 19:30
前のブログのレンゲショウマですが、写す場所はこんな感じ。


ここに寝転んでマクロレンズで撮るのですが、私が行ったのは10時ごろ。そんな時間に写真を撮ろうというのはダメだよと。まだ講座をとっていない頃でしたので素人そのものの写真しか撮れませんでした。といっても今でも同じものしか写せないかな。

写真の先輩はきちんと講師について撮影。日の出前から準備して写すのだそうです。
で、先輩が写したものは以下のような写真で明らかに素人とは違いますね。

他人の写真をよく見なさいとのコメントをいただいたので思い出しました。
信々亭コキリコロゼッタまるえ桃花 5人がいいねと言っています
コメント
レッドパインさん
2018.7.9 15:18
またまた、羨ましい生活をしていらっしゃるようで。ワンパクムスメがそのまま大きくなったかたのよう。
温泉ではちゃんと布団に寝てくださいな。

桃花さんのプロの腕前の写真を見せられるとやはりちがうなあとおもいますね。被写界深度が計算されていて、背景が処理出来て、私にはなかなか撮れそうにない。まだまだ勉強しないと。
0人がいいねと言っています
桃花さん
桃花 さんのコメント
2018.7.7 12:55
レッドパインさんの写真も 先輩さんの写真も 共に素晴らしいです!

朝寝られる方は羨ましいです
毎晩食堂で飲んだ姿のまま寝ています 
酔い覚めてまた馬力を注入して 風呂入ったまま寝て(笑) 
1時前なら布団に入って 3時過ぎならそのまま起きます
たまにはゆっくり布団で寝たいなあ
0人がいいねと言っています
レッドパインさん
2018.7.6 22:06
同好の士がいらっしゃいましたね。眠りが浅いようでなかなか起きられない。血圧は高めなのに。

奥さまの水彩画が素晴らしい、うらやましいです。何事もあるレベルを越えるのはむずかしい。それを越えた奥さま、すごいですこと。

たくさん見て、審美眼が。絵でも写真でも書道でも、なにか1つをみる目を養うと、他の分野も、そのような審美眼を持たれたのではないでしょうか。

私が住む地方都市の展示会のレベルは低いかもしれませんが、回って見たほうが良いでしょう。がんばらねば。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.7.6 20:58
今晩は。

早朝の撮影は苦手だから、良ーくわかりますね、その心境。

>他人の写真をよく見なさいとのコメントをいただいたので思い出しました。

 これはその通りかもしれません。
実は家内の水彩の腕はかなりのもので、家内の展覧会に付き合って、国内の絵画の
いろんな公募展覧会を二十年以上見てきたら、私の「審美眼」もかなり養われましたよ。
 今じゃ展覧会を見てきて、
「この会はレベルが低い」
「この会はレベルが高い。○○さんの作品は良かった」
とコメントしても、家内も同意するようになりましたから。

私が気に入ってるのは「国画展」。絵画のほかに写真もあり、工芸作品もある。
ここの写真はなかなかのものです。
2人がいいねと言っています
レッドパインさん
2018.7.6 20:02
愛さま
朝は弱い。日の出時は私にとってはまだ真夜中ですから。
何事も努力ですね。
2人がいいねと言っています
レッドパインさん
2018.7.6 19:59
サムライウーマンさま
才能は無いようですよ。お前は花はまったくダメたな。と一言。
こう言われると安心して独りよがりの写真がとれます。なんて言っているから上達しないのでしょう。
はい、まずは真似、盗みましょう。
1人がいいねと言っています
愛さん
愛 さんのコメント
2018.7.6 19:44
イイじゃない。

他人の寝てる間がgood チャンス(*⌒∇⌒*)
1人がいいねと言っています
人気記事