桂馬さんの投稿

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2018.7.10 5:28
7月9日梅雨の晴れ間に乾徳山に登る。

乾徳山(けんとくさん)は山梨県山梨市にある標高2,031mの山で、奥秩父の山域にある。岩場や草原といった変化に富んだコースが人気の山である。

早朝6時半ごろ登山口から登りはじめ、汗をかきながら樹林帯を行く。下界の気温が30度近いにもかかわらず意外と冷気が癒してくれる。見晴らしの良い草原に出ても体感気温は15度くらいで心地よい。

山頂に近づくと大きな岩が目立つようになり、大岩を縫ってよじ登る鎖場が多くなる。とくに山頂直下の大きな岸壁はほぼ垂直の鎖場(約20メートル)で、ここを腕力で何とか這い上がると、すぐそこが山頂であった。

山頂でたっぷり休憩し展望を楽しんだ後、別コースで下山。下山途中で5頭ほどの鹿の群れに遭遇した。午後1時に無事下山し、休憩を含めトータルで6時間半の楽しい初夏のハイキングを終了。

草原から眺める乾徳山

山頂に近づくと岩場が多くなる

大きな垂直の岸壁、ここを腕力で這い上がる

山頂

山頂からの展望、雲がかかっている

鹿の群れに遭遇

Digibook
六八katsu625彦左次郎長tetsuoゆりのき 6人がいいねと言っています