メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82 -->
しょうくさんの投稿

や・かな・けり。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.7.10 7:25
7月10日(火)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度79%、晴れ、雲は多いが、切れ目があるので、晴れの部。さて、今回の豪雨、実の驚くべき被害者、中でも死者の数、ついに100人を越えました、さらに不明者がおられるのでなお増えることが十分考えられます。
 実は知り合いが多い、広島、愛媛、それも、広島だと安佐北、坂、竹原、愛媛だと肱川の近くといったところにおられる知り合い、電話ではと思い、c:mailで安否紹介、幸いどなたも被害なく一安心してます。

 盆花のミソハギ、今年は花が早く、7月のお盆には、飾れますが、月遅れになると疑問です。暗い話というと、横浜では先年の病院での点滴に入れられた、薬物による死亡、どうやら、犯人らしき女性が逮捕されたニュース、などなど暗い話が多い。
 
 暑い暑いと、日焼きながら歩いていると、背の高いネムノキの花がまだまだ健在、花をつけていました。
 俳句をひねるようになって、大分日時が流れていますが、どうも俳句といったら、ヤ・カナ・ケリ。此奴を使わないと俳句らしくならないよと、俳句の宗匠からよく言われ続けていました、宗匠亡きあとは、自分流を貫いていますが、や・かな・けり。でケリをつけることが少なくて、いささか、俳句離れしたものが多いかなと思っています。
 よく言われる、そのことにケリをつける、これは、和歌や俳句の、○○○ケリ、で終わるところから、物事を終わりを示すため、ケリをつけるという事になったようですね。
 今度の大出水、早く復興し、河川改修が行われて、ケリがつく日の一日も早いことを祈るばかりです。

 嘆いてばかり居たら、これは少し早いのかなと思わせる、赤とんぼが、見られました、秋口の群れをなして山から下りてきている赤とんぼではないようで、ポツンと止まっていました。
 さて、今日も30℃を軽く超える一日になりそうです、水害被害を受けられた方々、まだまだ行方不明の方々、一刻も早く無事でありますお湯に、神仏のご加護を祈るばかりです。

 どうやら、総理は外遊を取りやめて、被害復興への、指示指導に当たられるようですが、各自治体と十分な連携のもと最大の努力をお願いしますよ。
 この水害関連の復興・再発防止への諸施策に万全を期してもらいたいものです、ケリがつくのはまだ先かと思いますが、とりあえず、貧者の一灯、広島へ、そんな気持ちでいます。
ねこサムライウーマン星うさぎ涼音コキリコhanatoriセキサン2トムふぐのひれ酒シーホース 13人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.10 19:10
たぬきさん
 こんばんは、いつもありがとうございます。
 アキアカネではないようですね。ナツアカネとかいろいろあるようですね。
 さて、水害にあわれた、かたがた、暑さと、きれいな水がないのと、停電と、何重苦になるのか、気におなります。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.7.10 11:41
こんにちは

トンボ 今赤いのですから 赤トンボ ではないのかもしれませんね 
赤トンボ(アキアカネ)は今の時期は 高い山の方へ行っているようです 

水害の 復興の敵 暑さが加わりますね 水が少ないのでしょうが 何とか熱中症にならない算段で
切り抜けていただきたいですね   
1人がいいねと言っています