メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 西武グループおとなの上級な遊び方
しょうくさんの投稿

舟徳でたのしみました

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.7.12 7:32
7月12日(木)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度80%、あめ。何かむし暑さが家にこもり、雨で窓を開け放せないためか、天井から暑さが忍び寄ってくるような感じ。
 昨日は、招待を受けて、賑わい座の、三遊亭円楽独演会へお邪魔。夏です、若旦那熱演、という副題どおり、三遊亭好の助(奇術のナポレオンズの片方の息子)太神楽の林家勝丸(ライスカレー子の息子)という、若旦那二人が出る。そこで若旦那熱演の副題。

 円楽師匠と、太神楽は、フラッシュなしでも赤外線がしゃまするから、写真ご遠慮ください、はじめの好の助だけ一寸、という事で、写真はこれだけです。
 さて、円楽さん午前中は、歌丸師匠の葬儀などでずーっと横浜におられたとか、簡単にご葬儀の話の後本題へ、中々達者な、唐茄子や政談で笑わせてもらいました。

 さて、こちら、唐茄子ならぬ、丸く収まった胡瓜、こんな形になることがあるんですね、我が家の素人農業では、時々こんなおまけがもらえます。
 どうやら今日一日は、雨の中で、ぐずぐずしてなくちゃならない様子なので、肺炎球菌のワクチン接種にでも、行ってこようかなと思っています、数年に1回受ければよいとのこと。心臓手術をした8年ほど前の暮にやったと思うから、そろそろ良いころかなと、近くの医者の所まで、雨でたぶん患者さん少ないと思うから、出かけるつもりです。

 庭隅のヤナギバルイラソウが、花をつけ始めました、沖縄から私にくっついてきた、夏の花です、放りっぱなしなのですが、ここ10年以上我が家の庭で咲き続けています。
なんとなく涼しくしてくれる花で、沖縄から帰った次の年から、持って帰ったのではないのですが咲き続けていますから、着るものにでもくっついてきたのかなと思っています。

 これが咲き始めると、我が家の夏も真っ盛り、暑い暑いとぶつぶつ言いながら、うちわでパタパタそんな日が続く花です。何やら今月は、歌丸さんの霊が呼んだのか、連続して、賑わい座へ行ってしまいました。
 さて、広島岡山あたりの、出水の被害ですが、どんどん膨れ上がってきていて、心傷みます、広島府中町のような、砂防ダムなどの決壊といったことも、これから気をつけなくてはならないですね。
 多くのため池についても、十分な点検がいることですね。政府、自民党、変な酒盛りなどで浮き上がっていないで、地道に今後の対策をお願いしますよ。
信々亭北写katsu625じゅげむセキサン2愛トムふぐのひれ酒nobuohanatori 11人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.12 15:40
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 キウリが曲がるの、つくっている私のへそ曲がりのせいではないかと思っていますが・・・・。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.7.12 15:39
ぎ~やんさま
 寄席にしろ写真を写すのに結構傍若無人な輩がいるようで、そんなこともあり、事前の許しを得ておかないと写せないのも仕方ないかと思っています、そのほかに、勝手に録音してゆく輩もいて困っているそうです、小生が補聴器を用意ときも、あらかじめ話しておきます。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.7.12 15:25
こんにちは
キュウリが 見事な 輪になっていますね

なぜキュウリが曲がるのか 検索してみると いろいろと書かれていますね 
ホルモンの異常とか 水不足だとか 株の疲れだとか 結局よくわからないようです 

食べるには 何も変わらないようですね 

曲がらずに 尻太や 尻細になることも。そういう時は 味が変わるようです   
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.7.12 8:43
いずれご披露しますが、噺家は芸人と言う立場をお忘れのようで、芸能人やタレントと呼ばれるのを好むような、薄っぺらなヤツラなんですねぇ。写真に撮って貰えば、いまや流行りのSNSで大いに拡散され、宣伝になろうというもの。何を勘違いしてるのか、そういう了見だから楽太郎から、もう一歩外に出られないんですょ。
1人がいいねと言っています