メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
しょうくさんの投稿

水を治めるもの

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.7.13 6:47
7月13日(金)
 今朝窓際温度計は、27℃、湿度75%、はれ、昨日の朝より気温は高いのだが、ムッとする暑さがない、やはり湿度がやや低くなったためか。
 さて、今回の大雨の被害は、簡単に想定外と言ってしまえばそれまでだが、やはり、ため池や、砂防ダムなどが、やや放っておかれすぎた結果かもしれないなと、感じます。
 水を治めるものは、国を治める、目立つ格好良いところにだけ目をやっていて、地味な小さなため池や小さな河川の普段の手入れが、ややおろそかになっていたという事はなかったのか。これを教訓として、政府や自治体が地味で目立たなくても、そういったところへの心配りをして行くようにという、天の声として聴く必要があるでしょう。

 昨日の朝方の雨に誘われたのか、蝉が羽化したあとがありました。でもセミの鳴き声は聞かなかったがなー。 
 さて、今日は、お盆お迎え火ですね、暗くなったらご先祖様が間違えられないように、門火を焚いて、お迎えする日ですね。
 でも大部分は、月遅れで、8月になってからの迎え火送り火が普通かもしれませんね、まあ超大型の送り火、京都の大文字焼だって、8月の16日ですものね。俳句でも迎え火送り火ともに秋の季語です、8月7日の立秋を過ぎてからの、迎え火送り火が普通だからでしょうね。一般に関西では月後れが普通で、関東だけだぞ、7月に盆お迎え火送り火をするのはとよく言われます。

 美男葛の花がつき始めました、まだまだこれからが本格的に花がつくでしょう、そして赤い実がつくと秋ですね、暑い暑いとっている間に秋風がたつ、そんな毎年を送ってますね。
 昨日は朝方雨、木曜日は大体休診の近くのかかりつけ診療所、少し遅くなってからだが、今日は出てきているという事なので、まあ、毎月1回くらいは、と連絡して出かけてみた,打診聴診友の問題なし,でも,心電図を見たいと、横にさせられ、こちらも異常なし、時々乱れかなと思われる個所はあるが、まあ年齢なみですかな、という事で、まずは安心、このままうまくPPKのコツはありませんかと聞いたが、笑っているだけ。

 トマトが、まだ未熟、でも一日で赤くなって食べごろになるでしょうね、楽しみに待ちましょう。
 さて、今日は金曜日、緩々支度をして、土と遊びに行く日です、この間から読み進めている、メソアメリカ、マヤ、紀元前後くらいから15世紀くらいまでの、メキシコ・ユカタン半島・グアテマラあたりの文明についての本を読んで、ますます興味津々、何しろ、鉄器を知らず、こんな細かいものまでと驚くようなものまで、精密石器で作り上げ、文字を作り、暦を作り、数字とゼロを見つけ出し、そんな文明に、新しい驚きを感じています。
 
 国立博物館あたりで、そのうちに特別展などあったら、何とかこの目で見たいものがたくさんありそうです、土器も見たいなと思っています、文字という事でも、エジプトのヒエログリフともまた違う、数字に関しても20進法などなど、新しいものだらけで、老人いささか戸惑いながらでも楽しみが出来ました。
 暑さの中ですが、また何とか新しいおもちゃを見つけた子供の心境になって、しばらくは楽しませてもらいましょう。
 そんな暢気なことを言ってる場合と違うぞ、叱られそうですが、大雨被害の方は、貧者の一灯を贈らせて頂くだけで、ご勘弁を。
信々亭彦左おーふぐのひれ酒hanatoriまさかり たぬき涼音katsu625 9人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.7.13 11:48
しょうく さん
こんにちは

今日は 土と遊ぶ日ですね 
どんなものができますやら  
コンを詰めないで 時々は休んで 水分をとってください

セミの抜け殻  こちらでは あまり見られません 
いつもの散歩道では 見たことはありません   
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2018.7.13 7:26
倉敷は秋から河川改修の予定だったと聞きました。もうちょい早ければと思ってしまいますね。
日本全国に川底が周辺より高くなってる所はあるはず。当方にもあります。
今後の対応がのぞまれます。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.7.13 6:56
全国各地にある「ため池」は、高齢化社会と相応して、かなり問題が多いかと存じます。かつての災害を乗り越えた日本人の知識を駆使して、これから先起こるであろう災害に備えたいものです。
0人がいいねと言っています