メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190527
レッドパインさんの投稿

鳥の写真

レッドパインさん
2018.7.13 19:46
5.6年前まで東京の片田舎に住んでいました。
片田舎と言ってもそこそこ都会ですので鳥も人馴れしていましてそばまで来てくれます。栃木県に移り住んでみたら、とても鳥の写真は無理とあきらめました。巷では大砲級のレンズがずらり、私の持っている珍奇なレンズでは無理と思い知らされました。といって、年金組では大砲級のレンズは買える筈もなく、鳥の写真はあきらめました。

超ド級の光学50倍80倍レンズ付きのデジカメもありますが、なにしろ私にはピントが定まらないので、取り扱いは出来ませんでした。腕のせいですので、なんだかんだ言われても「はいそうですか」と言うしかないですが。

コキリコ信々亭愛katsu625tetsuo桃花 6人がいいねと言っています
コメント
レッドパインさん
2018.7.16 17:56
桃花さま
すんません、が二つ。
一つは返事が遅くなりました。一昨日は墓参りで起き抜けに家を出て、夜遅く帰ってきまして、今度は昨日は暑さでコンピュータが熱中症、なぜかネットにつながらなくなりました。今日は一日中エアコンの中にいるので、コンピュータもご機嫌のようです。ということで遅くなりました。
もう一つのすんませんは私は音楽が苦手。カラオケに行っても知っている曲がまるでないという状況。で、カラオケは勤務時代に一、二度行っただけ。で話題についていけませんです。
むむむ、音楽をともかく、作詞家がここにいらっしゃるとは。
1人がいいねと言っています
桃花さん
桃花 さんのコメント
2018.7.14 7:33
ニコン様 水前寺様より お叱りを受ける前に 詞を訂正します(汗)

 「鳥 撮り いのち」   作詞 桃花すずか   唄 岩善寺清姫 (一本どっこの歌風)

 短いレンズでも 心はニコン 
 どんな鳥でもよく写る
 こんなチャンスは二度とない バチっと写せ
 レンズなら キャノンもいいぞ 撮りまくれ

 腕を隠して ニヤリと笑う
 それがライバルにゃ わからない
 写真展は 年一度しかない
 逆転ホームランじゃ カメラなんか
 レンズ付いてりゃ 俺の勝ち

 レンズなくてもテクニックだけは 
 俺の自慢の一つだぜ
 春が来りゃ 梅の木に ウグイス鳴く
 鳥追って 行くぜ日光  杉並木
0人がいいねと言っています
桃花さん
桃花 さんのコメント
2018.7.14 4:39
水前寺センセも言ってます

♪ ボロなレンズでも 心はニコン どんな鳥でも撮っちまえ こんなチャンス二度ない
  ぱちっと写せ レンズなら キャノンもいいぞ 撮りまくれ〜

  レンズなくても 根性だけは 俺の自慢の一つだぜ 春が来りゃ 桜の木に
  花が咲く  男なら 行くぜ写真道 どこまでも〜
0人がいいねと言っています
レッドパインさん
2018.7.13 22:23
愛さま
そうですね。
いまでも周辺にそのような方がいますね。
私はニコンのAPSに安いズームレンズ、何倍もする機材を持った人がこれ見よがしに写しているとちょっと引いてしまいます。
1人がいいねと言っています
愛さん
愛 さんのコメント
2018.7.13 21:27
カメラ
経験者(私)は語る。

グループに機材が半端ないメンバーがいると
こちらの撮影意欲が薄れましたよ。
1人がいいねと言っています
レッドパインさん
2018.7.13 21:20
私もキャノンPowerShot SX50HS というたしか5万円位で買ったかな、のカメラで鳥をとっています。けっこう解像度はよかったですね。パナのコンデジカメラで写している人がいてその方は私など考えられない解像度の写真を写していました。彼に聞いたらとにかく手振れを防ぐ対策とその為の練習だとのことでした。
動いているのを写すのは難しいですが、止まっている鳥を撮るにはコンデジで充分のようです。
2人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.7.13 20:47
今晩は。

アップされた鳥の写真は東京住まいの時のものですか? 素晴らしい。
こんな写真を撮ってみたいものですが、安物のコンデジではこんな解像度の写真は
とても撮れません。
 ま、値段が二けた違いますからね。
解像度へのこだわりを捨てて、「出会いの運」にかけてます。
おかげで面白い生態などを知る楽しみが出来ました。
1人がいいねと言っています
人気記事