メニュー
ゲストさん
桂馬さんの投稿

鹿島槍ケ岳

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2018.7.27 6:53
7月24-26日、2泊3日の日程で鹿島槍ケ岳(2889m)に登る。

初日扇沢登山口から種池山荘まで、2日目種池山荘から爺ヶ岳を経て冷池山荘で休憩のあと布引山を経て鹿島槍に登り、下山後冷池山荘泊、3日目冷池山荘から爺ヶ岳ー種池山荘を経て扇沢に下山。

当初1泊2日の予定であったが、前夜猛暑のため車中泊で一睡もできず、体調を壊したため、余裕のある2泊での山旅となった。おかげで快晴のもとゆったりとハイキングを楽しむことができた。標高が2千メートルを超えると、雪渓から吹き上げる冷気がなんとも心地よく、鹿島槍の山頂からは眼前に剣岳や立山連山、さらに爺ヶ岳からははるかに槍や穂高の山々も眺めることができた。

下山後達成感に満たされながら立ち寄ったコンビニでアイスクリームを食べたが、これがまことに美味しかった。

高度を上げていくと、左手に針ノ木岳が雄大な姿を現す

小さな雪渓を渡る

種池山荘から爺ヶ岳を望む

山荘から鹿島槍を望む

爺ヶ岳から冷池山荘に向かう稜線上から見た鹿島槍、左下に山荘が見える

冷池山荘

鹿島槍ケ岳山頂

山頂から剣岳・立山連山を望む

爺ヶ岳山頂

はるかに槍・穂高が見える


Digibook
http://www.digibook.net/d/0bd5cbf7b18c9c45b36f840092275038/?viewerMode=fullWindow
彦左katsu625信々亭スバルあんちゃんコキリコ海食崖愛次郎長 9人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2018.7.27 16:45
星うさぎさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ダム建設当時ですか、だいぶ昔のことですね、お若いころから相当な登山家だったようですね。私は山スキーの関連で、中年過ぎから山に登るようになりました。あと何年できるかわかりませんが、まだ余力のあるうちにと、せっせと山登りに励んでいます。
なお、現在では、水不足の問題はありません。山小屋で1リットル150円で購入できます。
今後とも宜しく。
0人がいいねと言っています
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2018.7.27 12:16
次郎長 さん, コメントありがとうございます。
最高の山旅となりました。猛暑のこの時期、標高の高い山は涼しいので心地よいですね。それにしても60~70歳代の登山者が多いですね。私も同年代なので心強い思いがしました。次も標高の高い山に行こうと考えています。今後とも宜しく。
0人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2018.7.27 10:04

鹿島槍登頂おめでとうございます

お元気でいい山行してますね、
暑い時が良いといいますが
道中がまた大変ですね
車中泊はまた大変
や~よく頑張ります。

私は9月に同じコースをやりましたが
紅葉の始まりでよかったですよ。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!