メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190402
チャコさんの投稿

御嶽のレンゲショウマ

チャコさん
チャコ さんのブログ
2018.8.18 16:40
昨日レンゲショウマが見ごろを迎えてるとのサイトに急遽行ってみました。
ケーブルを降りたところから東京タワーが見えました。 



帰りに御嶽から澤乃井で食事がしたかったので多摩川の川べりを歩いたら釣り人がいました。多分アユ釣りでしょう。
六八海食崖紀らら信々亭topkatkatsu625ふぐのひれ酒涼音@スズジイ@まるえ 10人がいいねと言っています
コメント
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.8.25 14:16
まるえさん、

22日の方がかなり咲いていますね。私は8:30分のバスですから展望台は9:15分です。ガスがかかっていましたが、東京タワーは見えました。夜ならもっときれいなのでしょうね。

一度若いとき(もっと?)ロックガーデンに行こうと下りかかったのですが、また同じ道を戻ると知って引き返しました。レンゲショウマを撮るだけでも登ったり下ったりと結構しんどいですね。でもきれいでした。

お昼に豆くらでランチがしたかったので11時のケーブルに。11時40分ごろに着き、待たずに食べられました。出た時には結構待ち人がいましたから運が良かったです。
1人がいいねと言っています
まるえさん
まるえ さんのコメント
2018.8.25 12:14
チャコ さん こんにちは

3時間もかかりましたか ・我が家からも時間かかると思いましたが 2時間半くらい・・遠いですね
私達は 急遽22日に行って来ました 
お天気は良かったけれど 東京タワー スカイツリー見えませんでした・・最も遅い時間だった??
展望台に 11時20分でした。3時間もゆっくりしました

川へ下りたら カヤックのグループが いました。 急流を上るのは?大変そうでした

今年は 花だけ見て帰り・・ロックガーデンは行きませんでした
帰りも 澤之井酒造まであるくのですが  川だけ 一寸歩いて 戻りました・・

ブログは エーデルワイスさんが 書いて下さいました
0人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.8.19 9:11
yuyuさん、お早うございます。
9年前に行ったきりでしたので見ごろを狙って行ってきました。 一番花が終わり、かえって面白い写真が撮れました。 

山の中を歩き回り、帰りにいつも歩く道沿いをカヌーの学生がいないかと探したのですが、岩陰に2組くらいいましたが、川の流れの様子か乗ってはいませんでした。

澤乃井酒造の「豆らく」でランチをしてから、櫛かんざし美術館で羊遊斉の作品が見たかったのですが疲れて気力がなくなり帰ってきてしまいました。 あの辺はさわやかでいつもいいですね。
0人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.8.19 9:03
コキリコさん、お早うございます。
都立公園、植物園などにも植えられていますが、ここは斜面一面がレンゲショウマです。しかし、そこにつけられた細い山道と木の下、そして背がある花ですので風に揺れるし、三脚は邪魔だしでどうしてもぶれます。

夏の暑い時期出かけるのを渋っていましたが、今年行っておかないともう永久に・・・。家からバス、中央線、バス、ケーブルと3時間かかります。でも出かければそれなりに収穫はあります。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.8.18 20:58
今晩は。


憧れのレンゲショウマ、こんなところまで出かけないと会えないんですか?
こりゃ体力的にもう無理ですね。
1人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.8.18 18:18
nobuoさん、早速にコメントありがとうございます。

ここは5万株あると言われている日本一のところです。 修業僧が集う宿坊があるところですのでバスを降りたところから急坂、ケーブカーも最高傾斜度25度、花を撮るところも山の斜面、もう体力・気力とも今年が最後です。

でもつい可愛い花に惹かれて行ってきました。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.8.18 17:28
ふ~ん、レンゲショウマって言うんだ

何せ、花は大好きなれど、全く花名に疎い

可愛くて、小さい けれど存在感有りますね。
0人がいいねと言っています
人気記事