メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
Slownetサポートセンターさんの投稿

病院に行かずに自宅で診療が受けられる「オンライン診療」とは?

Slownetサポートセンターさん
2018.8.22 9:12
おはようございます。Slownetサポートセンターです。

高血圧症や糖尿病といった慢性疾患の治療では、定期的に診療を受けて毎回同じお薬をもらい、診察はすぐ終わる場合がほとんどですね。
病院までの移動や待ち時間が長かった場合は時間がもったいないと感じてしまう方も多いと思います。
お家で簡単に診療ができる「オンライン診療」を利用してみるのはいかがでしょうか。

自宅はもちろん、外出先からでも、パソコンやスマホで専門医とビデオ通話を行い、診療を受けられるのが「オンライン診療」です。
オンライン診療を受けたい場合、最初は病院に行って直接医師の診察を受けます。
その結果、医師がオンライン診療が可能だと判断した場合にかぎり、次回からオンライン診療を受けることができます。

また「オンライン診療」の結果、薬が必要になった場合は「オンライン服薬指導」で簡単に薬を受け取ることができます。
オンライン服薬指導は、オンライン診療を行った病院が処方箋を薬局に送り、その薬局がスマホやパソコンのビデオ通話で患者に服薬指導を行い、薬を患者に郵送するという流れになります。
今は限られた地域でのみ可能ですが、今後どんどん広まっていくサービスと思われます。
事前にこのサービスのシステムを知っておくことも良いですね。

その他今回のNEWぱそこんライフ講座では、オンラインで医者に健康相談が受けることができるサービスや、医師が作るオンライン医療事典などをご紹介します。

★詳しくはこちら★

「NEWぱそこんライフ講座」
病院に行かなくても診察を受けられる!?これからのオンライン診療

http://bit.ly/2OQ017q

【今回の記事のポイント】
・お家で簡単に診療ができる「オンライン診療」
・直接家まで薬を届けてくれる「オンライン服薬指導」
・気軽にパソコンで医者に健康相談できるサービス
森のフーミン 1人がいいねと言っています
コメント
人気記事