メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
湧泉さんの投稿

活気がないのは老齢化のせいですか

湧泉さん
湧泉 さんのブログ
2018.8.24 9:45
 気のせいかこのスローネット、最近全く活気がありません。スマホに移行したんでしょうか、それとも昔の会員が老齢化してパソコンに向かう気力がなくなったのでしょうか。寂しい限りです。川柳関連でもでも同様です。事務局に川柳講座などの開設をお願いしておきます。皆さんのかんがえもきかせてください。
楽 園諒観おーねこっち白髪鬼星空一の糸森のフーミン 8人がいいねと言っています
コメント
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.8.30 23:14
一の糸さん、!コメント飛ばしてごめんなさい。確か九州地方の方でしたね。水害や地震被害はなかったですか。最近の日本列島は呪われてるのかと想うほど災害が多いですし,今年の熱暑続きはどうしたのでしょうか。地震で日本列島が沈没する前に溶けるのじゃないかと思っていたほどです。
 「日本列島沈没前に蕩けちゃう」が最近の作品です。しりとり川柳は継続してどんどんつなぎましょう。頭の体操に最適です。ルール無視も散見されますので復活させましょう。
0人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.8.30 23:03
森のフーミンさん、夕陽さんお元気でしたか! やはり老齢化が進んでいるのですね!そういう私も今年は喜寿。喜ぶべきか未だに分からないのですが10月に福島の飯坂温泉で喜寿を祝う会・同級会を目下進めています!全国に散らばっている中学時代の同級生は150人余でしたが生存が確認できた100人に通知を出したところ反応は少なくがっかりしています。最低30人は見ているのですが果たして何人になるか心配しています。私自身は毎日フル回転で飛び回り,畑仕事に汗を流し,農協直売店に出荷している現役農家です。
 毎日うだる暑さの中で苦戦してますが今年は県の川柳賞の応募したり心の歌を歌う会を主宰したり童謡会,カラオケ教室での練習、あげくの果てには歌声喫茶にまで出かけ楽しんでいます。遊びだけでは金が続きません。少しでも現金収入がないと遊べません。貧乏暇なしですが健康作りになると張り切っています。まだまだ惚けられませんよ。お二人さん、是非遊びにお出かけください。いつでも案内いたします。
1人がいいねと言っています
夕陽さん
夕陽 さんのコメント
2018.8.30 15:22
湧泉 さん

あまりにも長~く御無沙汰しております。

よって「穴」を見つけて、入って、書いております。m(_ _)m

当方は、やることが多く、フル回転しており、老化する暇がありません。
遊ぶ暇もありません、念のため。

しかし湧泉さんの書かれていることはとても分かります。
   ↑
ごめんなさい、その原因をつくっている一人でもあるのに。

というのは、周囲の人は(スローネットの人ではありません、リアルの人です)というと、手応えがないぐらいならまだしも、本格的に老化に突入という人が出てきております。
この分ではそのうち、対等にお付き合いする人がいなくなるのでは?との不安を感じます。
努力すればするほど、いかに頭脳と肉体を鍛えても、見渡すと「誰もいなくなった」になるの恐怖です。

えっ?どんなことをしているの?は尋ねないでくださいね。

まあ、中には、ご本人の責任ではなく、不可抗力な怪我や病気、肉親の介護・看護で精いっぱいという方もおられるでしょうから、あくまでもそうではなく、何もすることがなく暇を持て余している元気なシニアのことです。残念です。努力しないと「老い」の悪魔は忍び寄ってきます。

きょうは、きのう見たサイト(お遊びではない、専門がらみ)の履歴を消そうとして、すべての登録のサイトの自分の情報を消してしまい、順番に元通りにしている最中に、こちらも復活させようとしてトップバッターだった湧泉 さんのこのブログを目にしました。

謝罪をしていながらですが、60過ぎて資格を取り、ボケよう、ボケようという自然現象に逆らって脳を叱咤激励しております。だから期待はしないでくださいね。でもこれからはときには訪れたいと思います。
1人がいいねと言っています
森のフーミンさん
2018.8.26 11:26
湧泉さんへ
言うまいと思えど今日の暑さかな・・・!
お久しぶりです。記憶のかなたに消え去ってしまうくらいの
ご無沙汰です。
ご指摘のとおり何だか元気のない「スローネット」だと思います
一つには高齢者の方々が多いこと・・・共感できていいのですが
刺激がないのではないでしょうか
だからと一言って今更何を変えればいいのやら
元気でワクワク楽しいネットライフになるといいですね
2人がいいねと言っています
湧泉さん
湧泉 さんのコメント
2018.8.25 22:45
愛さん、織田さん、一の糸さん,早速反応ありがとうございます。十年前とは様子が違うと感じていました。私もスマホに移行していまして(スマホでも見られますが)画面が小さく全く使う気がしませんでした。一の糸さんだけが昔なじみです。新たな展開を期待しましょう。この欄が縁で大阪、京都、長野、金沢などで楽しいひとときがあったことが走馬燈のように想い出されます!私も若かったのですが今や喜寿の年齢ですが青春を楽しんでいます。最近の句に
 「喜寿米寿白寿前の幼稚園」が有ります。まだまだこれからが人生です。
3人がいいねと言っています
一の糸さん
一の糸 さんのコメント
2018.8.24 23:08
今晩は
確かに老齢化ですね、私の場合。
この暑さで出歩かない、ネタが仕入れられない、書く事がない。
平凡な事ですが戦中の事でも書くかな?
とおもっています。
シリセンたまに覗くのですが、テンポが速くて追いつかない。
面白い書き手だと思っていたら、止められたとか。
皆さんの記事を楽しむだけじゃね、話題も提供しなくちゃね。
1人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2018.8.24 14:42
昔のスローネットを存じていないのでわかりませんが、
ぜひ、ブログなどで話題提供していただき、盛り上げていただければ幸いです。m(_v_)m
2人がいいねと言っています
愛さん
愛 さんのコメント
2018.8.24 10:09
はじめまして。

新入りですけど、楽しんでおります(*⌒∇⌒*)
3人がいいねと言っています
人気記事