メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
チャコさんの投稿

花弁は落ち種子を飛ばす

チャコさん
チャコ さんのブログ[カテゴリ:旅 山 高山植物
2018.8.27 10:14
花弁は落としても種子がきれいなものがあります。 植物も子孫を残すのに懸命です。



[画像は削除されました]


赤い種子は日本のチングルマのような花(最後の花)ではないかと想像です。
何分咲いているところと同時には見られないので推測ですが。
信々亭涼音katsu625やまびこ@スズジイ@白髪鬼nobuo織田 照コキリコぬる湯 11人がいいねと言っています
コメント
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.8.28 3:14
コキリコさん、 コメントありがとうございます。

面白い研究ですね。野菜も虫も生き物 それぞれが成長するためには知恵を絞って生きながらえようとしている。またそのようなあまり目立たない研究もされているとはほんとうに驚きです。地球の気候変動にともなって命あるものすべて変わってゆくのかもしれません。

スイスの厚さが800m~1200mあるといわれるアレッチ氷河も今世紀末には消滅するだろうと言われています。

それにしてもここ数日の猛暑には体力減退です。名古屋もそうでしたでしょう。それで昨夜30分ほどの雷と雨の来週ですっかり暑さが拭われさっぱりしています。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.8.27 21:28
今晩は。

植物もそれぞれ、種を残すには精いっぱいの知恵を絞ってるんですね。
最近の研究で、仕組みが明らかになって、驚かされる事例が次々と
報告されてますね。

話は少しずれるが、虫に食べられてる野菜が「食べられてる」ってシグナルを
出して、虫の天敵を呼び寄せるメカニズムが報告された例がありました。
このニュースを読んで驚きましたよ。
1人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.8.27 12:21
nobuoさん、

花たちも人間の勝手気ままな石化の利用で自然が左右されつつありますからどうなりますことやら。

弱い人間は守ってあげたいと思うのですがね。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.8.27 11:47
そうですよね、人間が悪さしない限りは
しっかりと、次に向けての準備、どの花も 次の年には
何事もなかった、様に また可愛らしく咲いてくれますよね
1人がいいねと言っています
人気記事