メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 西武グループおとなの上級な遊び方
Slownetサポートセンターさんの投稿

「やめる」で暮らしが充実!本当に必要なものがわかるオススメの書籍をご紹介

Slownetサポートセンターさん
2018.9.13 9:13
おはようございます。Slownetサポートセンターです。

北海道胆振東部地震発生により、北海道では2割程度の節電が求められるそう。
今後どの地方で大きな地震が発生するのかはわからないものです。

そこで、今の暮らし自体をサイズダウンしてみてはいかがでしょうか?
本当に必要なものだけを残すと、思いのほか暮らしが快適になるかもしれません。
今回のメールマガジンでは、オススメの書籍やサークルをご紹介していきます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽『話題の本』ご紹介
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●住まいと暮らしのサイズダウン 広さ、ものを手放して小さくすっきり暮らそう /柳澤智子

本の詳細&感想文はこちら↓
http://bit.ly/2Qmwl3k

「ものを手放し、あえて狭い家を選択する人が増えている!」そう聞いて、
もの好きで収集癖がある柳澤智子さんが、「小さな暮らし」を選択した10のご家庭を取材しました。
従来の価値観や常識、思い込みを手放して、すっきり軽やかに生きる。
そんな新しい暮らし方の参考として、住み替えを考えている方や、すぐに引っ越しはしないけれど、
暮らしをサイズダウンしていきたい方に読んでいただきたい一冊です。

●やめてみた。本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 /わたなべぽん

本の詳細&感想文はこちら↓
http://bit.ly/2p1Wf04

累計30万部を突破した『スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました』シリーズをはじめ、
『ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました』など、体を張って人生の苦手克服をし続けているわたなべぽんの実録コミックエッセイ最新刊です。
これまで当たり前のように使ってきた道具や、こうしなきゃ……と思っていたこと、
つい囚われてしまう考え方の癖、そういったものを1つ1つ仕分けして「やめて」みる。
そんな試行錯誤を繰り返しているうちに、いつしか生きるのがラクになっていく、
そんな著者のクスっと笑える奮闘を描いています。読んでいるうちに心の中からすっきりしていく一冊。

●生き方がラクになる60歳からは「小さくする」暮らし /藤野嘉子

本の詳細&感想文はこちら↓
http://bit.ly/2x7Kitl

【1章 ダウンサイジングする暮らし方】には、150平米から65平米に引っ越し、持ち家へのこだわりを捨て、子どもに何を残すのかなど、生活の変化について綴られています。
【2章 食を楽しむ】には、やっぱり美味しいものが好き、作るのは週に2,3回、いつでも作れるレシピなど暮らしのヒント。
【3章 心を豊かに】では、自分の着地した場所が一番、母との暮らし、お世話はできる範囲でなどを掲載。
また、コラムでは 60 歳を過ぎたわたしのお気に入りが記されています。
住まいや暮らしをコンパクトにしたら、軽やかで自由な毎日を送ることができた、という著者の実体験に基づいた暮らしのヒントが書かれた一冊です。
楽 園 1人がいいねと言っています
コメント