メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」 TOSHIBA dynabook V82
しょうくさんの投稿

9月15日は?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.9.15 7:34
9月15日(土)
 今朝窓際温度計は、22℃、湿度77%、小雨。敬老の日?いやいやそれは17日、どうも変わったことについてゆけないというか、昔刷り込まれたのはなかなか消えないというのか.第3月曜日に変わったのはいつだったケ゚ゲ?。15年も前だっけ?。

 さて、昨日の陶芸工房は、花の形を少しきれいな色粘土で練り上げる、小皿を試みてみましたが、さてどんなことになるか、まあ出来栄えを見ていただくには時間がかかります。
 細かい作業をしたので、少し外の空気をと、山下公園まで歩いてみました、折から雨が強く降り出してほとんど人の居ない静かな山下公園でした、その前に中華街を抜けたのですが、ここは雨が小降りだったためもあるか、大勢の人人、どうも落ち着かなくて、山下公園まで来てしまった次第。

 つなぎっぱなしの氷川丸、アメという事もあってか、いつもの行列を作ったカモメ君も雨をよけて何処かへ行ってい蒔いた。

動いているのは、噴水の水くらい、雨がだんだん強くなるので、昼を食べつつ雨をよけようと、イタリアンの店で、軽く昼食をして一休み。
 店もだいぶ空いていて、ゆっくり、昼のワインなどで少し良い気持ちになって、満腹になって店を出ました、どうも食べ物の写真を写すのはニガテ。

 海岸通りのイチョウ並木、数本だけですが、銀杏の稔る樹があって、近所の方は、匂いが気になるそうでした。

 落ちたのはどんどん片付けないと、お客さんが遠のくとか云ってました、雨なので、今日はしばらくこのままにしておきますが、夕方には片付けなくちゃとはお店の方。
 雨もやや小やみにあったので、適当に歩いて、関内駅から帰路につきました、歩数計は9700歩と少し、雨の中ですがちょっとは歩いたかな。
 さて、今日も一日雨模様、孫のところの運動会は延期だという連絡もきたし、まあゆっくり過ごしましょう、そういえば今日は関ケ原の合戦のあった日、418年前の出来事ですね。その時も、キリが深く小雨だったといいますね、やがて雨はやみ天下は徳川方に動きましたね、さて、自民党の方はどんなことになるでしょうね。
信々亭織田 照サムライウーマン㋕かれんhanatoriふぐのひれ酒cosi cosi たぬきさとの秋 9人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.16 4:35
たぬきさん
 いつもありがとうございます
 イチョウの木、オスとメスがあります。
 並木はできるだけオスを選ぶそうですが、なかなか難しく、メスが入るそうです。
 そいつにだけ、銀杏がなるのですね。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.16 4:33
ブオノ―ラ さん
 日本郵船の博物館と氷川丸とうう形で保存されてますが、やはり船は海の上が良いですね。
 日本丸もみなとみらい地区に浮かべて保存されてます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.16 4:31
ぎ~やんさま
 さて、小早川何某の裏切りも、城から野戦へと動いたのも、いくつかの理由がありそうですね。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.9.15 17:40
こんにちは

こちらににも イチョウの木はありますが どうしたわけか 度の木にも 実がなっているのを見たことがありません 
実のなる木と ならない木があるのでしょうかね 


我が町に植えられている木は 実のならない木なのかもしれないですね 
1人がいいねと言っています
ブオノ―ラさん
ブオノ―ラ さんのコメント
2018.9.15 15:41
氷川丸は水上保存でしたね。
たしか日本丸も保存されていましたっけ。
船の水上保存はたいへんで、おカネもかかりますが、全部郵船さんが負担されているのでしょうね。
神戸港で一時、コロンブスが大西洋を横断したサンタマリア号のレプリカを保存したことがあったようですが、すぐに陸上保存になったものの、原因不明の火事で全焼しました。

氷川丸は横浜港のシンボル。
これからもできるだけ長くそこにあってほしい気がします。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.9.15 8:18
関ヶ原の戦、小早川某が一人で戦況が本当に変わったのでしょうか?その前に某指揮官が、嫌われ切っていた?
1人がいいねと言っています