メニュー
ゲストさん
quay3535さんの投稿

お久しぶりです

quay3535さん
quay3535 さんのブログ[カテゴリ:近況
2018.9.15 21:01
4月以来、スローに投稿する余裕がなく、ご無沙汰していました。
久しぶりに、ログインしてみると、以前と様子が違うので、一瞬、息が詰まる思いでした。
この世界はたえず、変化していることは分かっているつもりですが、何人かのフォローが見当たらず、
心残りでいっぱいです。お別れの言葉も言えず、申し訳ない気持ちです。

今日は、少しゆとりができたことと、ちょっといいことあったので、ログインしました。
4月に自治会の組長(順番制)になりましたが、以来、おかしいと思うことは、すべて総会で発言してきました。1、寄付金・募金を自治会費に上乗せして徴収すること。2、自治会費が高いこと。3、組長の仕事が大変で共稼ぎで子が小さい家庭には、大変な負担になること。4、行事が多いこと(田舎の自治会で、盆踊り、地蔵盆、運動会、文化祭などあるんです。その度に組長は駆り出される)などです。
ですが、発言しても、誰も支持してくれず、逆に「自治会ぬけんかい」「お前が自治会やめんかい」という怒号が飛ぶようになりました。地域で孤立していることを感じ、耐えるのが大変でした。私はともかく、しょっちゅうご近所と顔を合わす妻はもっと大変でした。妻は孤独に耐えれる強さを持っていないのです。家を変わる相談もしました。
でも覚悟はしていたことです。最後まで言い続けなければならないという信念がまだ残っていました。

今日、自治会のトップから話がしたいとの連絡があり、行ってきたのですが、何と、私の話が分かっていてくれたのです。怒号と野次の飛び交う中、トップはじっと僕の考えをきいていてくれたのです。
結果、来年度から赤十字社の寄付金を「500円以上」を削除し「各自自由」に変更になりました。社会福祉協議会の会費も同様に「500円以上」を削除し「各自自由」に変更になりました。これで強制的な寄付金・募金がだいぶ、軽くなりました。
組長の負担が大きすぎて、陰で泣いている方も少なくないのだということも、十分理解してくれました。次に順番になる方には、十分、家庭の事情を考えて、強制的になることがないように総会で言うとのことでした。行事の精選を訴える私にとって、まだまだ十分、納得のできるものでは、ありませんが、一歩前進です。
ようやく光が見えてきました。怖くて誰も言えなかったことを、主張する…小説の中では、よくあることですが、いざ、自分がやると、気持ちが折れそうになるときもありました。でも、今晩は少し、安心して眠れそうです。
自治会費の金額など、皆さんにお教えいただき、有難うございました。また、自治会のことで、日記を読ませていただいたり、コメントをいただいたり、本当に役立ちました。有難うございました。
まだまだ、自治会のこと、職場のハラスメントのことなど、納得できないことは、声を上げていかねばならないと思っています。
落ち込んだ時は、折り紙や読書が心の支えになってくれています。
☆ 福 老(ふくろう)愛ねこっち海食崖mimiロゼッタ涼音ふぐのひれ酒コキリコりょう 10人がいいねと言っています
コメント
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.9.16 21:12
ロゼッタ さん

有難う御座います。
妻といっしょに厳しい道を進むことを、決意しました。
でも、しょっちゅう弱音を吐く妻には厳しすぎるかなと思っています。
でも、引き返すわけにもいきませんでした。
今では、少し頑張った甲斐があったかなと、妻も喜んでいます。
人生、いくつになっても、学ぶことばかりです。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.9.16 21:05
mimi さん

いつもいつも、あたたかく、見守っていただき、本当に嬉しく思っています。
「黙っていた方が賢明だった」とほとんど悔やんでいました。やっぱり弱虫なんですね。
もっともっと強くなりたいと思っています。言葉の応酬で、一言で周囲を納得させる力が足りません。その力があったら、困った人を助けることができるのにと思っています。人生、本当に鍛錬ですね。
まだまだ、ヒヨっ子です。
0人がいいねと言っています
quay3535さん
quay3535 さんのコメント
2018.9.16 20:50
yuyu さん

お久しぶりです。
お姿が分からず、その時は、うろたえてしまいました。でも、すぐに見つかりましたよ。
相変わらずお元気な様子にホッとしています。
今年は、なんやかんやで、スローに行く余裕がありません。ブログを書く時間はあっても、他の人のブログを見てコメントを書く時間が不足しています。自分からの発信ばかりというのは、自分で許せません。
いまは、3連休ということで、少し余裕ができましたが、また、スローから離れる日々になると思います。本当に気が引けますが、ご容赦ください。
0人がいいねと言っています
ロゼッタさん
ロゼッタ さんのコメント
2018.9.16 6:05
奥さんの心労も大変なことだったと思います。労ってあげてくださいね。
0人がいいねと言っています
mimiさん
mimi さんのコメント
2018.9.15 23:26
海蘭さん
 ほんとお久しぶりでした。
いろいろ大変でしたね。ご自分の意見を理解して下さった方が居られて、本当に良かった!
奥さまもご心痛だったことでしょう。

ともすれば「長いものには巻かれろ」、といいますがそれを跳ね返して正しいことをいうのは勇気が要りますね。よかったよかった。
また折り紙も見せて下さいね!
0人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!