メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

ひんやりの朝

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.9.21 6:50
9月21日(金)
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度79%、雨。暑さ寒さも彼岸まで、昔の人は見事ですね、昨日の彼岸の入り、そして今朝の気温、きっちり20度を下回り、この秋初めての18℃。冷たく感じる朝の洗顔の水。
 安倍さんがまたまた選ばれたというか、数で圧倒した、政治・経済の世界も日本は、ひんやりしないことを願うばかりだが、気になります。
 話しを変えましょう、すっかり姿を見なくなったツリフネソウを探しに、昨日の午前中、雨が降り出す前にちょっと出かけてみました。

 ほんの一寸だけでしたが、キツリフネを発見、やや湿ったところなので中へ入れずあまりアップするのは難しいところでしたが、何とか出会えました。一年草だから、上手く群落が出来てその鳥の条件が変わらなければ、次の年もみられるのでしょうが、我が家近くどんどん環境が変わってしまっていて、なかなか会えませんでした。
これに少し力を得て、湿った場所をいくつか歩いてみたら、流れの向こう側、近寄れないところでしたが今度は紫色の群落を見つけました。

 こちらはツリフネソウに間違いなさそう、タダ流れの向こう側の湿った場所で、仕方なくさらに上流目指したら、二輪くらいだけでしたが、流れのこちら側で発見。

 間違いなく、ツリフネそうでした、まあこれで満足、近くの山が崩されて宅地になったり、道路が出来たりでなかなか野草に巡り合いにくくなってきています。
 1か月に2回、三連休が入ったので、お勤めの方はそれなりにゆっくりされたかと思いますが、毎日が日曜日の身の上ともなると、休日だと人の出が多いかなと、ついつい出不精になります。
 何しろ歩く速度がめっきり遅くなってきていて、人混みだとぶつかられそうな気がして、ついついあまり人が多いところは避けたくなってしまいます。

 庭の、彼岸花が花をつけました、これから花が終わると、葉っぱが出てきて、ほかの草たちが、葉っぱなどが霜で枯れそうになるころ、綺麗な青い葉っぱが元気よくなり、十分に太陽の光の恩恵を受けて養分を根っこに蓄え、その根っこも悪い奴らに齧られないように毒を持っていて、冬を越しやがて、夏の暑さのときは、葉っぱは枯れて地下に避難し、秋の便りとともに花の付いた軸を延ばして、綺麗な花を見せてくれるのが、彼岸花ですね。その時はまだ青い葉っぱは出て来なくて、ほかの草などの青い葉が枯れるころ、太陽の恵みを独占して冬でも青い葉っぱが養分を蓄える、見事な仕掛ですね。
さて、今日はいつもの、陶芸工房ゆき、さて今日あたりは、釉薬掛けでもやるか、あまりあれこれ考えてないので、行ってから考えましょう。
信々亭63manコキリコhanatoriセキサン2ふぐのひれ酒涼音cosi cosi☆さくら白髪鬼 10人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.21 16:08
たぬきさん
 いつも書き込みありがとうございます。
 彼岸花、コメがわが国へ入ってきたのとほぼ一緒にわが国へ渡ってきたという説が有力ですね。
 秋の水田近くを彩る、ちょっと派手な花です。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.21 16:05
アセビストさん
 いつもありがとうございます、白花のツリフネソウまだお目にかかってないので、注意して歩いてみましょう。神奈川県下では、彼岸花は、日向薬師の群落が有名です、市内では西方寺の参道のものが素晴らしいです、今年も行ってみようかなと思っています。地下鉄で行けるので楽なんです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.21 16:01
ぎ~やんさま
 ハギが咲き始めましたか、秋の便りですね、萩,字そのものが冠をかぶった草の秋ですね。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.9.21 11:14
こんにちは

そうなのですか 彼岸花は 花の後 葉が出てきて 他の草が枯れたころ葉を広げて 太陽を独占するのですね 
それなら北海道で 育たないわけですね 
他の草と同様 寒さで葉は 生きられないでしょう

何かを生み出す苦労 頑張ってください  
1人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.9.21 8:49
しょうくさん おはようございます。

今朝は冷えましたね。こちらの空も、大降りはしなくてもぐずぐずと降ったり止んだりの
模様です。異常な夏であっても、お彼岸にはしっかりと季節が変るようです。
ツリフネソウ 綺麗ですね。紅紫、黄、白の3種と亜種があるようですが、私は黄しか見た
経験がありません。そちらの周辺にはまだまだ多く存在するようですね。

彼岸花が人里周辺の草地でいっぱい見えるようになりました。この花も自然の妙の代表花
かなあと感心して見ています。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.9.21 7:00
雨ばかりで外出がママならないのですが、猫の額には萩がチラホラ咲き出しました。
[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
人気記事