メニュー
ゲストさん
Tv VjASk
桂馬さんの投稿

鋸山(日本寺)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2015.11.22 8:23
11月21日、3ケ月前の骨折怪我からようやく復帰し、千葉県房総半島の鋸山(330メートルの低山)に登り、隣接の日本寺(1300年の歴史あり)を参拝する。

午前8時の開門前の7時に日本寺の駐車場に到着。たまたま出会った寺の従業員の方と話を交わす。8時には拝観料600円を払って寺に入り、まず大仏を見学し、更に地獄のぞきの展望台、百尺観音を見学してから一旦寺の外に出て鋸山の山頂を目指す。

登山道には随所に階段が設置されており歩きやすいが、登り下りの繰り返しでかなり汗をかく。石切り場跡地を見学してから急な道を登り、展望台を右手に見て山頂へ向かう。山頂方向を示す標識がなく少し不安になったが、ほどなく山頂到着。展望台にも寄って素晴らしい展望を楽しむ。雪をかぶった富士山も見え、更に霞んではいるが遠くに大島や天城山、箱根、丹沢山塊もとらえることができた。

山頂から下山して再度寺の境内に戻り、千五百羅漢などを見学して午後1時近く駐車場に戻る。快晴に恵まれて久しぶりに心地よい汗をかくことができた。


信々亭太十topkat次郎長エーデルワイス 5人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2015.11.24 14:49
次郎長 さん、お久しぶりです。
そうなんです、骨折してからずーっと家にこもっていましたから、体が思うように動かせず、体力も相当低下したようです。寺の境内は広大で急な階段が続いており、また鋸山も登ったり下ったり、三日たった今でもまだ足腰が痛みます。歳のせいだと考えずにこれからトレーニングに励みます。今後とも宜しく。
0人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2015.11.23 10:14
怪我から復帰でしたか、大変でしたね。
鋸山、低山ながら良いコースですね、絶景ですね。
お好きなお寺もいいね。
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!