メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
伊豫のイヨさんの投稿

猫の額

伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのブログ[カテゴリ:猫の額
2018.9.22 9:19
花の端境期でしょうか、余り花は見かけません。
でもウォーキングではもうギンモクセイ、キンモクセイの香りが
漂っているところがあります。

今朝は荒れ放題の我が家の猫の額に咲いている花を。
[画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました][画像は削除されました]


我が家の庭は植えても無いのに野草が生えてきます。
最初の水引草がそうです。
朝顔に似たのはフェンスの外の井出から伸びてきたものです。
散歩先の野草や雑草が我が家に蔓延るのはおそらく靴底に付着した種が発芽した
ものと思われます。
あるフィールドでは外来種が生えるのを恐れて入山する前に靴底を消毒しますね。
諒観彦左セキサン2信々亭ジミン白髪鬼nobuoわたぐも 8人がいいねと言っています
コメント
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.9.26 11:31
わたぐもさん、返事が遅くなりました。

そう言う類いのものは割と生命力があって強いですね。
玄関口と車置き場に繁多寺の雑草が蔓延って困ります。
多分靴に着いてきたのでしょう。
お祭りまでには抜いておかないと と思っているんですが。
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.9.26 11:26
topkatさんおはようございます。(時間差が分からないので)
猫の額は小鳥が良く来るのでとんでもない木や草が生えます。
ストーム、事なきを得て良かったですね。

デンマークはもう冬支度の用意ですか?北欧の中でも一番南よりの国
ましてコペンは海に面しているのに寒いのですか。
デンマークは住んでみたい国の上位に入っていましが。
スェーデンと同じ福祉の行き届いた国だと思っています。
コペンハーゲンの近隣は島の多いところなんよね。
最近スーパーでもデンマークの豚肉を良く見ます。topkatさんのことが頭に浮かびます。
まだ食べてはいません。
デンマークと言えばアンデルセン、アンデルセンといえば日本のお菓子やパンメーカー
ですが数年前からコペンの町にも其のアンデルセンの店がオープンしているでしょう?
デニッシュペストリーを売りにして、何かで聞いたことがあります。
一度は行ってみたいおとぎの国です。
   God dag!
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.9.26 10:44
くりちゃんさん、おはようございます。

綺麗に手入れされたお庭ですね。
猫の額は熱さにかこつけて掃除もしていません。
朝顔は和製のは清々しくて気持ちが好いですね。
国産で無いのはどこかむさ苦しい感じがします。
また機会がありましたらお庭紹介して下さいね。
0人がいいねと言っています
わたぐもさん
わたぐも さんのコメント
2018.9.22 23:10
伊豫のイヨさん

こんばんは
お庭の花の写真を拝見しました。
〉我が家の庭は植えても無いのに野草が生えてきます。
我が家もそうですよ。
イヨさんのお庭よりもはるかに狭いまさに「猫の額」ですが
辺りの山から飛来した種から発芽したものもありますね。
せっかく来てくれたので、引き抜くのも可哀想だと思い残したら
「居着いて」しまいました。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.9.22 18:17
伊豫のイヨさん、こんにちは。

風が運んで来るのか、野鳥なのか、思いがけない所に思いがけない花を発見しますよね、今年はマイ庵に咲いたコスモスがお隣さんとピッタリ同じなのも可笑しかった、蜂さんの仕業見え見えだね、だから庭に出るのが楽しい。

昨夜来るはずだったストーム、デンマークの北西をかすってノルウェーに行っちゃったので、この辺は午後だけ強い風が吹いただけでした。
台風一過の日本晴れ、・・のようないいお天気、空気が澄んで急に冷たくなりました。
今日はマイ庵へ行ってボチボチ冬支度です。
これからの季節は暖かい日本がとても羨ましいです。
0人がいいねと言っています
くりちゃんさん
くりちゃん さんのコメント
2018.9.22 14:28
結構咲いていますね 
 水引草 我が家も咲いています
 朝顔もまだ元気で・・咲いていますよ 
  種を蒔かなくても 鳥さんが大(ウンチ)をポットン
   其れからの芽ばえも 有りますよね。

1人がいいねと言っています
人気記事