メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
ポムスさんの投稿

―マナー―

ポムスさん
ポムス さんのブログ[カテゴリ:蘇州情報
2018.9.22 10:09
先日ある新聞にこんな記事が出ていた。
「山間部を空から眺めると過って見たことのない模様が見える、近づいて見ると、
シエア―自転車の放置された山だった」

そんな予感を覚えたのが下の写真。
蘇州市内にもあちこち見かけるようになったシエア―自転車置き場。

利用している人も多いのだろう。

その場所の傍らではこんな事に。

これらの自転車が集められたのが新聞の記事の山間部なのだろう。

この国のマナーについてはいろいろと言われることが多いようだが
日本でもいつからこうなったのか?と思うようなことを見かける。
通勤電車の中で女性が始めるお化粧。
満員電車の中でショルダーバックを肩に掛け、携帯に夢中な女性。
膨らんだリュックを背に乗り込んでいる輩。等々。(日本人も他国の事を言えませんね)

これらのことは止めようとキャンペーンを始めている中国。

分別ごみ箱も見かけるようになりました。
ジミンACANGANA 2人がいいねと言っています
コメント
ポムスさん
ポムス さんのコメント
2018.9.22 14:02
海食崖 さん こんにちは。

キャッシュレス、電気自動車、電気バス、日本のメーカーが追い付けない位
先行している中国。

発明は必要な母とか。
公害問題解決のためにハイブリット車を飛び越えて電気化へ。

キャッシュレスは?
現金を扱うお店の売り上げ、利益が思うように伸びない。
その原因は、一部が他に消えている???
それを防ぐために現金を扱わなくても済むようにと考えられたとか(嘘か本当か分かりませんが)

お店で買い物をすると店員から伝票を渡されレジに行って支払いを済ませ、戻って領収書を店員に
見せると商品を渡してくれる百貨店、お店がほとんどです。

キャッシュレス化はコンビニ、タクシーの支払いにも、携帯電話をかざして「ピー」
が今の中国、いずれは日本でも、ですね。


1人がいいねと言っています
ポムスさん
ポムス さんのコメント
2018.9.22 13:43
ジミンさん こんにちわ。

バス、地下鉄、列車に乗る時には降りる人のことを考える事無く、我先に乗り込もうとする人は
今でもよく見かけます。

一方新幹線に乗り込む時に整然と乗り込む人達を見て「あれ?」と思ったことが有ります。

一昔前の日本人と同じなのでしょう。

もうすぐ違いが無くなるかもしれませんね。
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.9.22 12:01
シェア自転車の利用も、お写真から拝見しますと、日本より進んでいる様に感じられます
そう言えばキャッシュレスも日本よりかなり進んでますよね

中国は、中国人はーーーと言っているうちに、中国に学ばないといけない時代が来るかも知れません

どんどん情報発信で、現代中国を紹介してください
1人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2018.9.22 10:29
おはようございます。
自転車の放置のマナー・・日本でもみかけます。
蘇州市の自転車置き場は、きちんとしていて、気持が良いですね。

日本も電車の中で、化粧や食べ物を食べている人、携帯電話は、ほとんどの人達が、夢中です。

男性も女性も。。当たり前になっていますよ。
1人がいいねと言っています
人気記事