メニュー
ゲストさん
京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

三連休なんですね

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.9.24 7:14
9月24日(月)振替休日
 今朝窓際温度計は、24℃、湿度72%、くもり、きのう日中青空がのぞいたが、今朝はどんより曇りで、さらに雲が厚くなってくる気配。
 
 まあ国産の?横綱、土俵入り、昨日が千秋楽、相撲中継など眺めてしまいました、あまり,TVを見ないようにしてるのは、目が弱っているから・・・。


 まあそれでも、横綱大関戦だけはしっかり見ました、何とか稀勢の里、横綱の面目だけ、すれすれで守ったかなというところ、そして白鵬はついに土つかずの全勝優勝。
 とにかく、白鵬という力士、勝ちに対する執念が、ほかの力士の何倍かあるような感じがしましたね。この執念のようなものが、1001勝という前人未到の勝ちの数につながっているのでしょうね。

 白星という事で、白い花、タマスダレです・・・・・。
さて、どうも暇人相撲を見終わってから、あれこれ考えていましたら、俳句で1から10くらいまで、数が入った句、どんなのがあるか気になりました、変な妄想です。
まず一。うううーーーーんんん。でてきました。
 「一つ濃く一つは哀れ秋灯し    青邨 」 さて,二は?
 「威銃おろかにも二発目を撃つ  橋本多佳子」
 「ゆずり葉に粥三椀や山の春    蛇笏」
 三まではすぐ出てきましたが、四が中々、五になると、
 「これがまあ、終の棲家か雪五尺   小林一茶」が思い浮かびました。

 まあ暇人、あれこれ思い出すかどうかも、ボケ防止に少しは、役にたつかもしれませんね・・・。
さて、あまり外の天気は良くなる気配はありませんから、今夜の十五夜は望み薄のようです、何とか月の句などできないかなと思っていましたが、いろいろ以前の十五夜など思い出して、一句ひねることにでもしましょかな。
 
信々亭彦左hanatori たぬきふぐのひれ酒cosi cosi北写セキサン2 8人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.25 5:48
たぬきさん
 白鵬、何となく勝負にこだわりすぎてる感じがしますが、やはり勝負にこだわるからこそ、1000勝を越える成績が残るんでしょうね。それに年齢による衰えが少ないのは、やはり本人の精進の結果でしょうね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.9.24 10:51
こんにちは

数字の入った俳句 一は 梅一輪、、、、、 
         五は 五月雨を、、、、、などがありますね 

大鵬  相撲の取り口で 横綱になったら使うべきではない というものが在りましたね 
今場所はどうだったのかな 
何はともあれ 1001勝は 立派なものなのでしょうね  
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.24 9:46
ぎ~やんさま
 わが家の近くの方で、素人ですが南京玉すだれを習って、老人会などでご披露する方がいます。
 やっぱり結構な芸ですね、芸のない私は、拍手だけ。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.9.24 7:51
お江戸の寄席で、合間にやられてた南京玉すだれの妙技を想い出しました。演者は・・・?
1人がいいねと言っています
人気記事