メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

左利き?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.9.26 7:40
9月26日(水)
 今朝窓際温度計は、21℃、湿度79%、くもり、因みに温度計を外へ持って行ってみたら、18℃まで下がりました、戸外は18℃という事ですね、昨日は室内で2階が27℃になりましたから、その暖気が残っていたのでしょうね。
 昨日は昼近くから雨が降り出し、昼過ぎにはずいぶん強い雨に変わり、蒸す暑い一日でした、昼前早いうちに、郵便局などを一回り、敬老パス10月からの1年間を確保したりして雨の落ちないうちに帰りつきました、田圃の案山子コンクール向けの準備をやっているのを少し写しました。

 まあ、毎年いろいろ趣向を凝らして作っているようです、このところ雨続きですから、どんなものが出来上がるやら、日曜日に天気が良ければ覗いてみましょう。

 さて、かかしの話題から離れて、本日の主題、左利き、ふつう我々大部分は利き腕、利き手は、右ですが、左手が利き手という人に出会います、我が家では、兄妹5人でしたが一人もいなかったし、甥姪を含めてもいないようでしたが、我が家の孫が、左利き。相当なもので、字を書くのに少し苦労をしている様子です。ときどき鏡文字になっているのが入った手紙をくれたりしていました。鋏なども使いにくそうでしたね。
 あまり定説はなさそうですが、左利きの人は、多分10%位は居るのじゃないかと思いますから、知り合いの中にも何人かいて不思議はないのですが、男では何人かいますが、女性、では、まあ知ってる数も男より小ないとはおもいますが、いません、或いは早めに矯正してしまって、人前でははっきり出さないのかもしれません。

 ツリガネニンジンです、何とか歩いていて見つけました、こういった野草はすっかり少なくなってきてしまっていますね。
 さて、左利き、もう一つの意味は、お酒を呑むかたしなむかという話、徳利を持つのが右、杯を出すのが左手、とかいう話はありますが、右利きは、徳利を指し出されたら、たいてい右手で杯を出すから、そうとばかりは言えませんね。
 どうやら、大工さんの使う,鑿(ノミ)こいつは左手でつかんで、右で金槌をうつのが普通、したがって左手がノミ、飲む輩を左利きといったという説が、有力ですね。
 酒を好む輩を左党、でも、左派とか、左翼というと、革新派、右は保守、別に、定説ではないけど左利きは1割前後しかいないから左派というわけじゃなさそうですね。
 さて、これを読んだ方、あなたは右派・左派・それとも中道?。右も左も存分に使える?。どうも利き腕の話が、変な方向に向きそうです、でも、腕も足も右と左しかないのに、右利きが多数で、左利きが、ごく少ないはっきり統計とったわけではないが、9:1くらいが定説、どうしたことなんでしょうね。
信々亭ぽーちゃんコキリコ涼音cosi cosiりょうジミンふぐのひれ酒 たぬきセキサン2 14人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.27 5:50
べんさん
 そうですか、ゴルフのプロで左利きがいるんですね。
 どうして左利きが数が少ないのか、定説はなさそうですね。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.26 15:08
hanatori さん
わが家の孫、左利き鉛筆をどう持たせるか、息子は自由にさせるといってますが、なかなか難しそうです、お箸はどうやら左でもって食べてます、字を書くとき鏡文字を時々書くようです。
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.9.26 14:53
我が町の隣町に かかし祭り という夏祭りが・・・

大小30~50展位 出展 見なよくできてますが 今年は残念ながら
参加できませんでした。
1人がいいねと言っています
hanatoriさん
hanatori さんのコメント
2018.9.26 14:10
こんにちは。

我が家の次男が左利きです、
小さい頃左利きと分かったので・・
箸と鉛筆は右手を使うように躾けました、
何しろ世の中のもの全てが右利き用に出来てますから、
特に字は左利きの人は非常に書き難くそうですね。

で、右で書くように躾けたわけですが、
現在では食事と字を書くのは右手で不自由ないようです、
尤も最近はお箸を左で持つ人が多くなり、
左手で食事してる人を見てもそれ程違和感はなくなりましたけど。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.26 13:53
たぬきさん
 私の知っている男で、ゴルフ左が一人いました。
 とにかく道具がとても高くつくそうでしたが、右用のクラブを使って右で打ったらとんでもないことになって、やむを得ず左にしたそうです。クラブはオーダーするそうです。でもほかに普段は左利きですが、右で打って相当な腕前のもいました。プロでは見かけませんね。
1人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.9.26 11:24
こんにちは

食べるのも 出すのも 真ん中からなのにね

野球の スイッチヒッターは 見られますが ゴルフの左利きは見ていませんね 
いるのかなー 
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.26 9:22
ぎ~やんさま
 すごい確率50%。左利きは器用だと云いますね。
 私の、陶芸の師匠は相当な左利きです、鏡に映ったのを見て真似しろなどといわれます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.26 9:19
織田 照 さん
 おはようございます
 毎年案山子コンクールをやってます、どうも雨にたたられそうですが今年はどうかな。
 圧倒的に右利きですが、どうしてそうなのかは、分かりませんね。
 ある程度は訓練で左手使いも上達しますけど、やはり自然には右利きが多いですね、不思議。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.9.26 8:55
4番目のマゴが、ある日突然箸を使えるようになって、目の前で一緒に食事をしたとき面くらい
ました。鉛筆もドッジボールも左、3番目のマゴは左足でしかボールを扱えません。つまりマゴ
4人のうち、半数は変わりモンなのです。
1人がいいねと言っています
人気記事