メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
しょうくさんの投稿

遅ればせながら

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.9.28 7:02
9月28日(金)
 今朝窓際温度計は、17℃、湿度81%。晴。何か久しぶりの晴のような気がする。でも気温は低い、ここら辺が平年並みなのか、やや低めなのか、暑さの反動ですかな、振り子が大きく振りすぎのような気がしますな。
 さて、遅ればせながら、プロ野球、広島がセリーグ優勝を決めましたな、これからいよいよ日本一を目ざして、まずは、10月に入ると、それぞれのリーグでのクライマックスシリーズという事で、それから日本一を決めるという事になりますな。

 昨日までの雨の名残、これから冬に向かってこの葉っぱは、赤くなってきます、ポインセチア。そしてクリスマス、何やら時間の流れがやたら早くなってきてますね。
 来月には、ハロウインなる、われわれにはなじみが薄い、おまうりが、どうやら定着してきそうですし、そこで、南瓜のお化けが街中を闊歩し始める様子ですな。

 ワルナスビでしょうね、痛いとげがありますから、こいつも結構丈夫で、道端で出会う奴ですが、この頃やや少なくなってきた感じがします。
 さて、今日は久しぶりの好天、陶芸工房へ行った後、横浜港を軽く船で一回りなどしてみますかな、女房を誘って久しぶりに行こうかなと思っています、そんなことで陶芸工房では、あと2匹くらい、来年の干支、イノシシつくりを済ませて、時間があったら、釉薬掛けくらいでおしまいという事にしましょう。

 スズメウリがたくさん実をつけ始めました、間もなくこれが赤くなることでしょう、オキナワスズメウリという奴です、沖縄という名がついているのに、今年の夏の暑さに参ったようで、やっと実がつき始めました。
 さて、そんなことで、今日は早めにブログも切り上げて、支度をして出かけます。
信々亭ぽーちゃんりょう彦左 たぬきふぐのひれ酒セキサン2hanatori 8人がいいねと言っています
コメント
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.29 5:27
たぬきさん
 いつもありがとうございあんす。
 横浜港、何回も船でぐるりやってますが、陸の風景がどんどん変わってきてます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんのコメント
2018.9.29 5:26
ぎ~やんさま
 どうも台風列島を十Ⅾ産しそうですね、気を付けましょう。
 天災だけはどうにも逃れ垂れませんものね、高いところの修繕などはやはり、難しくなってますね。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.9.28 10:42
しょうく さん
こんにちは

プロ野球 クライマックスシリーズへ わが日本ハムも 顔を出せることになったようです 

スズメウリの色がつくと 綺麗ですよね 

港の中 船で回っても 大きな港では 時間がかかるのでしょうね 楽しい時間をおすごしください 
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.9.28 7:07
前回の台風で、傷んだところを修繕する間もなく、またぞろ同じ規模のが列島縦断とか。体力があれば
屋根に上がって、修繕もどきも出来ますが、いまじゃ自然の為すがままと言うのがシャクの種です。
0人がいいねと言っています
人気記事