メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

秋のリューベック

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:2018
2018.10.9 6:17
今年の夏はマイ庵とランの花達に加えて、孫や犬たちのシッターで忙しくて、何処にも行けなかったので、急に何処か海の見える所に行きたくなり、北ドイツのバルト海に面したリューベックまで日帰りバスの旅を衝動的に予約してしまいました。
案の定、長女からはこの日もsosが入ってきたけれど、もう先約があるからとスタンバイを諦め暢気に一日ゆっくり遊んできました。

幸いお天気も良くて、始まりかけた黄葉を見ながらアウトバーンを快適に走り、気に入った買い物もできたし、たっぷり海を見られて、リフレッシュになりました。












デジブックも作りましたので宜しかったらご覧ください。
http://www.digibook.net/d/f1c4cd1bb14a362cf7a39e617bea57a8/?viewerMode=fullWindow
nobuoぽーちゃんりょうラベンダー彦左シーホース海食崖hanatoriセキサン2ふぐのひれ酒 19人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.30 1:07
hashi1065さん、こんにちは。

バルト海沿岸の街は国が違ってもよく似ていますよね、ハンザ同盟で栄え、お互いに影響しあったのでしよう。
おもしろいくらいに似ています。

ケベックも良き昔のフランスを偲んで建てられたのでしよう。
北アメリカやカナダは地名なんぞからしてヨーロッパの名前がたくさんありますものね、おもしろいです。

バンクーバーの近くでは先住民の言葉もかなり残っていて、オカナガンとかナナイモとかなんとなく馴染みの街がありましたし、サスカチュワンなどとよくもまあヨーロッパ人が発音できると思ったものでした。

この頃になってバス旅行はとても楽だと気づきました。
電車や飛行機は荷物を運ばなきゃなんないし乗り換えにも気を使いますしね、幸いな事にいろいろバスツアーが出ているのでこれからはもっと利用してみようかなと思っています。

クルーズともなればもっと楽ちん、朝目覚めればまた新しい国に着いてるし、悪くないですね。
昔、子供たちが小さい頃、日本から客が子連れで来た時なども、コペンハーゲンとオスロを往復する船に度々乗りましたよ、何処にも逃げられず迷子にもならないから安心でした。
1人がいいねと言っています
hashi1065さん
2018.10.29 11:34
topkatさん
 今頃拝見しました
デジブックを見ていると昨年のバルト海クルーズを思い出しました
北欧の町々はとても良く心が和み落ち着くように思いました
ケベックもよく似た町並みで懐かしく散策しました
1人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.10.11 15:16
topkatさん、
ありがとうございます。 挑戦してみます。まずはオーディオからスタートです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.11 15:07
チャコさん、おはようございます。

それは良かった!

デジブックは簡単に作れますし、なかなかドラマチック、とてもいいと思います。

楽しみにしています。
1人がいいねと言っています
チャコさん
チャコ さんのコメント
2018.10.11 9:38
こんにちは。topkatさんのデジブックを見させていただいて私も作ろうと決心しました。眠っているフィルムを整理して出します。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.10 4:22
Grahamsさん、こんにちは。

ロンドンとパリ、楽しかったでしょう・・。

ロンドンはいつもこの大陸よりもお天気が悪いです。
湿った偏西風が大陸の暖かい空気とぶつかりノルウェーの方に押し上げるので、よく霧が発生します。
だからナショナルギャラリーのターナーの画に似た風景が見られるのです。

パリはまだ暑かったですか、せっかくの秋のファッションも今売れなくて困ってるかもね・・。
この夏のパリは猛暑続きでセーヌ川の水を使ってベンチの下から冷却してるのだというテレビニュースで見ました。
でも、旅の良さはガイドブックにも載ってない、空気や光、風に触れて実感することに意義があると思いますから、良い思い出になりましたね。

この国でも先週あたりから急に黄葉が始まりましたが、十日前のロンドンやパリはまだまだ黄葉は先だったことでしょう。
やはりヨーロッパはハロウィンよりもクリスマスです。
最近は一年中クリスマスグッズを売るようなお店も出てきましたよ。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.10 3:55
コキリコさん、こんにちは。

PCの調子は戻りましたか?
私なんかはPCの具合が悪くなるとイライラして体の調子も悪くなってしまいそうになります。
元に戻ってくれればいいですね。

最近は北ドイツとデンマークの南端まで橋を架けるようなことも計画中だとか、以前デンマークとスウェーデンの間に架けた吊り橋が世界一だと思ったら日本の明石大橋に抜かれたので、その雪辱を果たしたいのでしょう、たぶん。
フェリーボートで真ん中あたりまで行くと両方の陸地が見えるくらいですから近いですよ、大陸からデンマークの島々を通ってノルウェーやスウェーデンまでのトラックやバスのビジネスで賑わってますから、充分に元は取れるのでしょう。

アウトバーンとはドイツの呼び方でモーターウェイのことです。
最低時速110-120kmくらいで飛ばしますから、コペンハーゲンから日帰りで免税店に停まってもゆっくり遊んでこられます。
電車だとハンブルクで乗り換えしなくちゃならないからむしろ時間がかかると思います。

十年ほど前にベルリンまで旅行したのですが、行きは良かったのですが、帰りの電車が指定席を買ってあったのだけど、大陸のそれぞれの国から寄せ集まりで一本の電車になってるものだから、探すのに手間取りましたよ、グズグズしてたら何処かで切り離されたりしたら大変なので焦りました。

教会の外に座ってる銅像は、額の角と尾っぽがあることから"悪魔くん"だと思います。
ワンちゃんも不審げに見てました。
1人がいいねと言っています
grahamsさん
grahams さんのコメント
2018.10.9 21:55
今晩は。
先月、ロンドンとパリを約10日間、歩き回ってきましたが、すでにクリスマス用のオーナメントがあちこちで売られていて、驚きました。
その割には、ハロウィン関連の商戦はまったくと言って良いほど見られませんでした。
肌寒いロンドンと炎熱のパリでした。
ヨーロッパは、各国の間が想像以上に近いのですね。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.10.9 21:40
今晩は。

朝、自分のブログをアップした直後からPCに不調になり、
~二時間ほど悪戦苦闘の末、電源を抜いて放置してました。

さてさて、アウトバーンを走ればドイツまで、日帰り旅行ができるんですか?

ベンチに座ってる、角の生えた妖精?は、何か謂れがあるのですか? 隣のわんこが
不思議そうに見てるように見えます。

 あとでデジブック、拝見します。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.9 18:45
アカシアさん、こんにちは。

日常の忙しさにかまけてばかりだと頭の中がモヤモヤしてくるから、たまには海と空の他に何にもないのを眺めたくなります。
コペンハーゲンからは島を二つか三つ走り抜けて最南端までも150kmくらいかしら・・、フェリーは45分、ドイツに入ってからでも100km未満なので、朝早く発てば、二階建てバスでビュンビュン走って、お昼はリューベック、お茶も楽しめます。
隣国でもかなり違うので近くて遠い国に感じるので解放感がありますね、物価も安いし食べて飲んでショッピングを楽しむ人たちでいつも賑わってますが、これからはドイツ各地で盛大なクリスマスマーケットが開かれるので、その喧騒の前にちょっと行って来ました。

次はキノコが旬だからスウェーデンに行こうかなと考えてます。
ヨーロッパはお国柄というものがあってそれぞれにおもしろいです。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.9 18:27
松露さん、こんにちは。

バルト海に面した北ドイツはハンザ時代に栄えた名残りで古き良き時代のヨーロッパ、いかにもヨーロッパという感じがします、とてもいい絵になるでしょうでしょうね。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.9 17:11
すばるさん、おはようございます。

リューベックには昔から同僚や友人たちと日帰りショッピングを楽しんでたのですが、最近はいつもスタンバイ状態なので約束もできないから、何時でもキャンセルするできるようにと、一人で予約したのです。

やはり一人は最高ね、ゆっくり好きなことして好きなものを食べて、たった一日だったけれどとてもゆっくりできました。

カモメさんもそう思っていたのかも・・・。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.9 17:06
nobuoさん、おはようございます。

海を見たくなる気持ち解りますか・・、海を見るとホッとしますよね。

といってもこの私の住んでるのは小さな島なので7-8kmも行けば海なのですが、海の向こうにスウェーデンが見えてたりするから本当の海じゃない、水平線の向こうには何もあって欲しくないのです。

隣町でもドイツ語を知らない私には周りの言葉もただの雑音、完全に自由って感じ、空気も違うし、何を食べてもちょっと違うし、ビールは旨いし、物価も安いし、一番手っ取り早く簡単な気晴らしになります。
これで温泉があれば最高なんだけれどね・・・。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.9 16:55
ぽーちゃんさん、おはようございます。

若い頃は特にドイツの保守的な古臭さが好きではなかったのですが、年取ると共になぜかぴったり、安心できるようになりました。
隣国でも言葉は解らないし、貨幣も違うし、お料理の味もケーキの味も違う・・、解放感があっていいです。

・・ところで、ぽーちゃんさんはもうすぐハワイではなかったの?
常夏のハワイでのんびり美味しいもの食べて、ゆっくり仕事の疲れを癒してきてくださいね。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.9 16:46
ぎーやんさん、おはようございます。

わぁーっ スゴイ数の布袋様!
かまどの上に置くということは毎日美味しいお料理を食べて、日々ますます、こんなにお腹が出るくらいの食福にあずかろうということなのかしら?
おもしろいですねー。
0人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2018.10.9 16:05
こんばんは~(^^♪

お隣の国にひょいっと日帰りバス旅行、、、いいなぁ~^^
私も一人でぶらっとバスにでも乗って出かけたい気もあるのだけれど、、、
だだっ広いロスではバスの移動だけでも疲れちゃう。
何時間も緑っけのないはげ山?を車窓から眺めていてもねぇ~~^^;
何と言ってもヨーロッパとロスでは歴史が違いすぎ^^;

海ってやっぱりいいわね。
(人''▽`)ありがとう☆~♪
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんのコメント
2018.10.9 12:48
ブログの四番目の写真、絵に描いてみたいですねぇ。
いつもながらきれいな建物群と真っ白なヨットが美しいです。
1人がいいねと言っています
すばるさん
すばる さんのコメント
2018.10.9 8:26
幾層にもなってやってくる波。
ゆったりとたった一羽の鳥。
初めてみた構図。素晴らしい。\(^o^)/
1人がいいねと言っています
nobuoさん
nobuo さんのコメント
2018.10.9 6:44
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ おはようさんどす~♪

分かりますね~ nobuoっちの所も 山間の町・・・たまに無性に行きたくなりますね

やはり 異国情緒のある 建物が海とのコントラスト 素敵です まさに潮の香が
漂ってきそう

一日の 終わりを告げる夕陽 昼から夜の海へと 幕引きを 空、海、をも 赤く染め
神秘的な光 海でしか見れない光景 なんかホット心休まります。
1人がいいねと言っています
ぽーちゃんさん
ぽーちゃん さんのコメント
2018.10.9 6:38
topkatさん、朝からウットリしちゃいました。。。

ヨーロッパの港町って、ドールハウスのような光景が続いて素敵ですよね…
あっ!そんなこと言ってる場合じゃなかった!今日は朝から仕事でした!
行ってきまーす♪
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.10.9 6:24
兵士の像が並んでる絵は、かまど(竈)の上に、毎年少しずつ大きい布袋を買って並べるのにも似てますねぇ。[画像は削除されました]
1人がいいねと言っています
人気記事