メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
麦秋さんの投稿
麦秋さん
麦秋 さんのつぶやき
2018.10.12 7:43
「ディズニーランドという聖地 能登路雅子」を読む。
○ カリフォルニアの「魔法の王国」ディズニーランドとは、いったい何なのか。「ディズニーの国」との深いかかわりを通してその表と裏を知り尽くした著者が、絶大な人気の秘密を考察し、そこに満ちるアメリカの過去と未来、ファンタジーと超リアリズムを鋭く解剖する。「ディズニーの国」の東京・パリ進出にも説き及ぶ新鮮なアメリカ文化論である。
○ 1955年カリフォルニアに開園したディズニーランドは、ウォルト・ディズニーが過酷な自然・家庭環境の中で過ごした少年時代の反映であり、それ故に周囲の反対を押し切り、実現させた、「あらゆる世代の子どもが楽しめる」安全で清潔な夢の国であった。
○ 著者はアメリカ在住中何回もカリフォルニアのディズニーランドを訪れる。
その後日本でディズニーランドが開園することになり、著者は嘱託として千葉県浦安の東京ディズニーランドにランドに派遣される。
○ 1983年東京ディズニーランドが開園する。今や日本人のみならず外国旅行者の来園も相当数ある。
彦左サムライウーマン 2人がいいねと言っています
コメント
麦秋さん
麦秋 さんのコメント
2018.10.13 8:01
彦左 さん見て頂き有難うありがとうございます。
0人がいいねと言っています
麦秋さん
麦秋 さんのコメント
2018.10.13 8:01
サムライウーマンさん見て頂き有難う御座います。
0人がいいねと言っています
人気記事