メニュー
ゲストさん
伊豫のイヨさんの投稿

瓶ヶ森スーパー林道を行く

伊豫のイヨさん
2018.10.13 11:10
9日、Fantasy仲間と私の車で石鎚山系の瓶ヶ森スーパー林道へ紅葉見物に行きました。
見頃には少し早かったようです。石鎚山頂の紅葉はピークを過ぎました。
このスーパー林道は道も整備され一般の人でも楽しく観光が出来るドライブコースです。
僕が若い頃は道は整備されて無く石や岩のでこぼこ道で一歩間違えれば300メートル下の
谷に真っ逆さまで命がけでした。
4WDに乗っていたのでその頃はスリルを求めてよく走行しました。前書きはこれくらいで
休憩時に少しコンデジで撮ってみましたので。林道脇に咲くリンドウ^^瓶ヶ森の裾の紅葉スーパー林道の一部瓶ヶ森を背景にランチ子持ち権現
急斜面の登山道が見えますが歩いていて地面に手が届きそうな傾斜です。
                                  以上

※土小屋の売店ではとち餅がおすすめです。
信々亭りょううららnobuo海食崖涼音しょうくセキサン2六八ねこっち 12人がいいねと言っています
コメント
わたぐもさん
わたぐも さんのコメント
2018.10.13 23:37
伊豫のイヨさん

こんばんは
先日出かけられた石槌山系の瓶ヶ森スーパー林道の
写真を拝見しました。
さすがに四国一の標高の山への道ですね。
険しさを感じました。
少し早めだとおっしゃった紅葉ですが、
そろそろそしてここ数日でかなり進みそうな気配を感じました
盛りには美しい紅葉が見られるのでしょうね。

季節の変わり目に差し掛かってまいりました。
どうぞお身体には気をつけてお過ごしください。
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2018.10.26 11:45
わたぐもさん、お返事がスッカリ遅くなってすみません。m(_ _)m
今ビデオの寅さんシリーズと釣りバカ日誌を見るのにはまってしまいSlownetを
開ける暇がありませんでした。(^_^;)
それともう一つノートPCが故障して修理に出そうか迷っています。

前回も電源が入らなくなってメーカーに修理に出したらPCを買うほど出費で
メーカーに対して懐疑的になっていますがそこは信用するより仕方ないですね。
今回も同じノートPCが電源は入るのですが起動しないのです・・・。
次回はノートを止めてスマホに切り替えようかとおもっています。


そして今回は昨日から風邪を引いたようでしんどいです。
わたぐもさんのご心配にもかかわらず困ったものです。
馬鹿は風邪を引かぬといいますが例外もあるのですね。(笑)
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2018.10.26 11:54
topkatさん、お返事が遅れましたことお許し下さい。
わたぐもさんにコメントしたような次第です。

日本の紅葉とtopkatさんの住んでいらっしゃる所とは感じが違いますね。
所謂、日本の景色というのでしょう。
石鎚山は西日本最高峰の霊山(1982メートル)といわれアジアのマッターホルン
と言われる所以でもあります。
冬を除いて何度か登りましたがいい山です。

おしゃっべりの昼ご飯も特別美味に感じます。
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.10.13 16:44
伊豫のイヨさん、こんにちは。

凄く山深いのですね、山高いというべきか、山が高いから谷が深いのか・・、そういえば四国には四国山地があると小学校で習いましたが、いつも目からウロコのような美しさ、素晴らしい大自然ですね!

いつものお友達と一緒に、紅葉を愛でながら、青い空の下で食べるランチは格別な美味しさだったことでしよう。
1人がいいねと言っています
くりちゃんさん
くりちゃん さんのコメント
2018.10.13 13:33
こんにちは!
 紅葉も あちこちで楽しめる 様になりました
 何時もの仲間で 紅葉ドライブ・・いいですね (*^。^*)
 
 3枚目 急斜面の紅葉見てみたいです 四国には幾度も行っているのですが
 石鎚山には登っていません。
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2018.10.26 11:59
くりちゃんさん、お返事が遅れましてすみません。
3枚目の紅葉はビューポイントの一つです。
瓶ヶ森の裾に当たります。

一度登ってみられたら如何です。
私はもう無理かもしれません。
ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2018.10.13 12:55
月末にしか行けないんですが・・・
この冷えようだと駆けおりるのが早いのかな?
 
1人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんの返信コメント
2018.10.26 12:04
お返事遅れまして<m(__)m>。
色々忙しくて二週間もBlog書いてなかったのですね。

ノートパソコンがトラブってしまいました。
修理費がいくらかかるのやら(; ;)ホロホロ
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.10.13 12:04
信々亭さん、りょうさん、べんさん、閲覧御礼m(_ _)m
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.10.13 12:01
同じ趣味の持ち主に乾杯!
私も年を取りまして免許証返納の追い風の吹く中今もドライブを愉しんでいます。
山の天気は急変します、先日のドライブもホワイトアウトになり肩に力が入りました。^^
片道運転で帰りは友人に変わってもらい良かったです。
0人がいいねと言っています
うららさん
うらら さんのコメント
2018.10.13 11:40
こんにちは
私も山の道を走るのが好きで、電力会社の鉄塔設置の道とか山越えの道とかを車幅の狭い4駆の車で走りました。 4,5軒の集落を発見したり、山のリンドウや山鳥などを見つけたり、キノコそばを食べたりして楽しみました。 今回の伊豫のイヨ さんの山岳ドライブも紅葉が美しくて素晴らしいですね・・・
2人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!