メニュー
ゲストさん
桂馬さんの投稿

身延山バスツアー(10月14日)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2018.10.15 10:36
このところ天気が悪い日が続き、山歩きに出かけられないので、気晴らしに山梨の身延山周辺のバスツアーに参加した。ツアーの内容は、①あけぼの大豆(大きくて糖度が高い、収穫量が少ないので市場に出ないまぼろしの大豆)の収穫体験・持ち帰り、②湯葉づくしの昼食、③身延山久遠寺の見学、④ブドウ狩りなどである。

①あけぼの大豆は3株まで収穫できるので、大きめの3株を引き抜いて目一杯に豆をもぎ取った。家に帰って計ってみたら全部で1.6キログラムあった。普通の枝豆と同じようにゆでて食べるとおいしいらしいが、まだ食べていない。



②湯葉ずくしの昼食は、まずまずだった。


③身延山久遠寺の境内は広大で、1時間ほどの限られた時間内にすべてを見て回ることはとてもできない。参拝者はそれほど多くなく、読経を聞きながら静かに散策することができた(しだれ桜の巨木に圧倒された)。また来てみたい。





④ブドウ狩りは、食べほうだいということだったが、大きな房のブドウ(品種は甲州路)を食べてみたが、一房食べたらお腹が一杯になった。無理してさらに小さめのブドウ一房をもぎって食べてみた。さすがにこれが限度だった。




天気は朝出かけるときは小雨が降っていたが、現地山梨では時々晴れ間も見える曇り空で、気温も20渡くらいで快適なツアーを楽しむことができた。

youtube(久遠寺の境内散策)
https://youtu.be/zwHpaQY1lE4
しょうく信々亭tetsuo次郎長 4人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2018.10.16 13:47
次郎長 さん,こんにちは
久遠寺は初めて訪れましたが、いいところですね。
近くに久遠寺と縁の深い七面山という山があり、素晴らしいご来光を眺めることができる(富士山も)そうなので、初詣登山はこの七面山にしようと考えています。
1人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2018.10.16 11:02
色々な所に行ってますね
久遠寺はしだれ桜でも有名ですね
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!