メニュー
ゲストさん
genmai 京都リカレントステイ
白髪鬼さんの投稿
白髪鬼さん
白髪鬼 さんのつぶやき
2018.10.24 16:21
朝小雨~雲 午後晴 。傘差し石段は辛いが中の宮へ歩く。

昨日夕飯後に タルイカを頂く。
早速 裁き 短冊6枚冷凍 残は里芋と煮っころがし。

朝8時~町協役員と商工会婦人部(通称おばさん連)も参加して 川沿い遊歩道の整備。
主に芝桜の手入れ ほぼ毎日歩きコースなので状態は良くわかっている。
参加者殆どが町中の方、持ってくる道具も、、おもちゃみたい。
自分は百姓育ち、、つい「その草は根から、、それを切ってはだめ、、脇生えを切って、、肥料のやりすぎはだめ、、マルチの切り方が違う、、」。
、、、と口に出る 出しゃばり、、と思われているとは知りつつ。
こちらはもう齢だ、、知っておいて欲しい気持ちで、、結局自分が大半をやることに成る。
なのでお体は大変お疲れに成る、、、。

  夕飯  奥さま当番 手巻き寿司の材料が冷蔵庫に有る。汁でも作るか。
  酒肴  タルイカ作り 煮っころがし 十分ある。
  今日も大変お疲れだが 気分良し。
[画像は削除されました]
ほなっ日記桃花りょうジミンやまびこhanatoritetsuo☆さくらふぐのひれ酒アカシア 11人がいいねと言っています
コメント
愛さん
愛 さんのコメント
2018.10.24 19:18
こんばんは!
お疲れさまです(*⌒∇⌒*)
そして
いつもありがとうございます(^.^)

質問です。
タルイカとは?
ほたるいかですか?
2人がいいねと言っています
白髪鬼さん
白髪鬼 さんの返信コメント
2018.10.25 15:56
タルイカと当地では言いますが ソデイカとも言われる 巨大イカです。
頂いたのは 約3,5㌔位の物でした 大きな物は10㌔越しも上がることがあります。
通常 すぐ食べるには 硬いので冷凍2ヶ月位(ちょうど正月)甘み粘りが増してが美味いです。
梅しそ漬けの汁で着色し 薄作りが普通ですが、、自分は生醤油に漬けてか薄造りにします。
結構いけます。
0人がいいねと言っています
りょうさん
りょう さんのコメント
2018.10.24 17:29
お疲れ様でした〜
町内会も若返って来てね!良いこと何だけど・・・何も知らないこらね‼️

家の方もそろそら国道沿いの花壇の草取りとかあるな〜

その前にしめ縄の準備が・・・これが難題で去年も四苦八苦しながらやったけど、今年はどうなるやら(笑)

いずれ教えてもらった方々が教える時が来ますからね!
2人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.10.24 16:56
十分な労働アトの飯の美味いコト・・・ 言うても、こちとら長いコト労働からは離れてる。
3人がいいねと言っています
人気記事