メニュー
ゲストさん
桂馬さんの投稿

伊予ケ岳・富山(南房総)

桂馬さん
桂馬 さんのブログ
2018.10.31 5:25
 10月30日秋晴れの日、房総半島の伊予ケ岳(336.6m)と富山(349.6m)へのハイキングに出かけた。千葉県には山と言えるほど標高の高い山はない(最高が408mの愛宕山)。 それでも歩きごたえはあったし、かなり汗もかいた。

 伊予ケ岳は房総のマッターホルンの異名がある。途中ロープや鎖場の急峻な岩場があり、山頂(南峰)は鋭角にそびえる断崖絶壁となっている。山頂からの展望は素晴らしかった。東京湾が一望でき、遠くに三浦半島、伊豆大島、天城山や富士山も遠望することができた(北峰からの眺めもよかった)。

 次いで一旦下山してから富山(とみせん)に登る。麓の福満寺から登るが、こちらはあまり人が通らないのか山道は倒木、落石や落ち葉で歩きにくかった。富山は南総里見八犬伝のゆかりの地であり、伏姫籠穴などのモニュメントがあった。山頂からの展望はやはり素晴らしかった。山頂(北峰)展望台には皇太子殿下と妃陛下が散策された記念碑が建っている。なお途中で出会った地元の人は、子供に恵まれない皇太子ご夫妻がここで祈願された後で子供に恵まれたのだと話していた。

帰宅途中の高速(市原)SAで食したかき揚げ付きのザルソバがおいしかった。これも含めて好天に恵まれ、十分満足のいくハイキングだった。

房総のマッターホルン

ロープと鎖場の急斜面

山頂

山頂からの展望


左手の双耳峰は富山

富士山の遠望

富山の山頂展望台

皇太子ご夫妻の記念碑



Digibook
http://www.digibook.net/d/ca85a1bfb0c9be49bfa204169634113e/?viewerMode=fullWindow
しょうく信々亭ほなっ日記次郎長セキサン2topkat 6人がいいねと言っています
コメント
桂馬さん
桂馬 さんのコメント
2018.10.31 13:01
次郎長 さん、いつもご覧いただきりがたく思います。
次はどこか紅葉の名所に行きたいですね。もっともあまり混んでいるところは行きたくないし、さてどこにしようか迷っています。
1人がいいねと言っています
次郎長さん
次郎長 さんのコメント
2018.10.31 9:41
秋晴れのいい天気です
ね眺望がいいですね
高度感もありそう。
低山でも良いところはありますね

暫く好天が続く予報で
秋を存分に楽しめますね。
紅葉は如何でしょう
1人がいいねと言っています
人気記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!