メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
しょうくさんの投稿

金箔どのくらい必要?

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.11.1 9:40
11月1日(木)
 今朝は、ヒンヤリ、窓際温度計は、15℃、湿度58%、はれ。秋らしい空、そして適度な冷たさ。やはり家の布団で寝るとよく眠れる、京都での二晩は,ベットだったから、眠りが浅かった気がする。
 京都での二日目、宿を朝出て、バスで金閣寺へ向かった、何しろ一日乗車券600円、京都へ行く都度愛用させてもらっている、宿から数分のバス停から金閣寺道で止まるバスが来たからすぐ乗って、一息。

 金閣寺道でバスを降りるとき、東洋系の二人連れがバス代おつりが出ないのを承知かと思うのだが暫く運転手さんと押し問答などしていた。それはさておき。金閣寺への道へ入るとすぐ目に付くのが左大文字。
 
さて、金閣寺入り口付近まだ10時前というのに欧米系と思しき団体さんで賑わっている、早速に独り身は簡単、金閣舎利殿御守護なる入場券?などいただき早速に金色の舎利殿と対面、池のこちら側満員です。

 バスで来られたのでしょうね、すごい人人人、まっ仕方なし、速足で池のほとりから退散しました。応永4年(1397)に足利義満が造営した邸宅、北山殿に始まるという、さてこれだけのものを金箔でを施すどれだけの金箔が必要だったのでしょうね。

 この鳳凰に必要な金箔は?、ついつい貧乏人はそんなことを考えてしまいます。どこもここも人ばかり、まあほどほどに歩いて、金閣寺に別れを告げました。

 ここから歩くつもりが、バスが来たからすぐ飛び乗って、千本北大路まで一つ停留所、バスを乗り換えて、今宮神社前まで、楽をしました、一日乗り放題の効果抜群。
 
久しぶり、ほぼ10年ぶりくらいで今宮神社にお参り、前に来たときは、6月で大祓の人型などのことお思い出したりしてここはさすがに人は少なくゆっくりお参りしました。

 ここへきて、あぶり餅を食べないでは‥‥そうですね前に来たとき二軒あるあぶり餅屋さん、片方確か一文字和助さんが何か工事でお休み、かざりやさんであぶり餅を頂きながら休憩したので、今回は一文字屋和助さんで、ゆっくり休ませていただき、あぶり餅で小腹が空いたのをいやしました。

 いつもながら、大徳寺の塀はすばらしいですね、大きな大徳寺さんの中をゆっくり歩き、塔頭の高桐庵で、お茶でも頂くかなと立ち寄ったら、ただいま修理中。ガラシャ夫人のお墓へはお参りできませんでした。

ゆっくり大徳寺さんのあちこちを歩き、またまたバスで千本通へ。一寸千本通りをぶらり、焔魔堂へ立ち寄ったり,釘抜地蔵さんにお参りして、苦を抜いていたり、千本釈迦堂へお参りしたり、こちらは、慶派の仏像をはじめとして、ただいま東京へご出張中、まああんまりながくなりますから、二日目まだまだ歩き回りましたが別の機会にしましょう。
 やはり京都へ出かけたら、一日バス券などで勝手気ままに歩くのが私には、合っているようです、ただ、今回はカメラの電池が早々になくなって、宿へ帰って充電したりと、あまり写真は撮れなかったというか金閣寺付近で写しすぎました。早めに宿へいったん帰り充電して出直したり、変な時間を食ってしまいました。
ほなっ日記さとの秋ねこ丸ふぐのひれ酒☆さくらnobuo楽 園topkatコキリコenjoy 11人がいいねと言っています
コメント
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.11.1 19:58
今晩は。

義満は中国貿易をほぼ独占して巨万の利を得ていたから、これくらいの金箔ごときじゃ
堪えなかったでしょう。

で、外国人さんは「ほう、これが我が国との貿易で稼いだ金で
作った邸宅か?」と納得してるんでしょうかね? そこまでは知らない?
一度聞いてみたいものです。

あぶり餅は以前、Slowの他の会員さんも紹介されてましたね。ここの名物とか。
一度、食してみたいものです。
1人がいいねと言っています
楽 園さん
楽 園 さんのコメント
2018.11.1 14:53
懐かしい写真を見せて頂き有難う御座います。
京都に住んでる時は家から金閣寺まで徒歩10分位でしたし、
左大文字はマンションから近くで見えてましたし、鳥居、舟形、
右大文字も見えてて懐かしく思いコメントさせて頂いた次第です。
失礼しました。
1人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.11.1 13:44
一見さんがお相手なのか?あぶり餅がお高くないですか?
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.1 13:51
まあ、お茶も出てきて、丁度喉も乾いてきていたし。
500円也、旅にしあれば・・・・。
このあと、
お昼は、盛り蕎麦にしましたよ。
0人がいいねと言っています
人気記事