【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
しょうくさんの投稿

竜馬のお墓へ

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.11.2 7:28
11月02日(金)
 さて、京都のこと、最初の日(10月28日)のことです、昼過ぎに京都駅着、実は去年皆でのウオークで、横須賀の大津にある、龍馬の奥方だった、おりょうさんが葬られている、信楽寺へ行ったとき、おりょうさんのお墓にお参りして、今度京都へ行ったら、龍馬の墓へ行きますよろしく言っておきますよと、心の中で唱えたので、約束を果たしたわけです。

バスを降りてから、ぶらり寧々の道まで軽い登りを過ぎると、観音様が見えてきます、ここらあたりから本格的な登り。

高台寺脇の坂を、霊山護国神社までふうふう、ここからまたまた急な坂を上ると、維新の犠牲者やら、戦での多くの御霊を祀った神社と大きなお墓の群れに到着。

坂本龍馬と中岡慎太郎のならんだお墓です、やはりここまではお参りに来られる方も多いようでした。おりょうさんのお墓へ去年ですが行ってきましたよ、その時の約束通り、伺いました、そんなことを心の中で唱えお参りしました。

下りは快適です、しかも天気は上々、京都の街並みを眺めながら、転んだりしないように十分注意塩ながらのくだりです、ここから、円山公園へはほんのちょっと。
 汗もかいたことだし、ソフトクリームなど舐めながらひと息、公園を散策しているのは、着物姿が圧倒的に多い、それも女性だけでなく男もしっかり着物姿、写真を写すのは遠慮しておきました。
 桜の木が被害を受けてないか、ゆっくり歩いてみましたが、さほどの被害はない様子、でも葉っぱは風に打たれてだいぶ枯葉が目立ちました。

知恩院へもお参りし、ゆっくり歩き、さて靑蓮院まで、お庭でもと思たが、まあ少し祇園の街並みの方をゆっくり散歩してと、八坂神社方向へ戻り祇園四条方向へ、やはり、八坂さんへはお参りしない手はないと、お参り済ませました。

何しろこの境内は日曜という事もあるでしょうが人でいっぱい、東洋系と思われる外人の団体さん、着物姿のカップル、などなど多くて、写真を写すのはためらいがあり、道路へ戻ってから、鳥居方向を写しておしまいにしました。

南座もすごい人だらけ、裏通りへぶらり入って、京都の情緒をゆっくり味わい、高瀬川沿いのブラブラも、時々着物姿のカップルに出会う、自撮り棒で写したり、みんな楽しそうにしていました。
 四条河原町から、いつも通りバスで楽をして宿へ向かいました、途中荒神橋あたりから賀茂川を眺めたり、荒神様へ詣でたり、変わらぬ京都の賀茂川縁などを楽しませてもらって、宿へ到着。
 ゆっくり風呂に、賀茂川を眺めながらの夕食、どうも食べ物を写すのはニガテ、というか、食い意地が張ってるから、食べるほうに気をとられて、写すのは失年ばかり。

一番最初だけ・・・・・・。飲み物はやはり日本酒という事だが、明日からのことなども考え年も考えて、ビール、然し京都限定というかSトリーの、京都産、綺麗なラベルなど眺めながら、ビール1本だけ明日からのこともありと、其処は自重する。

まあこんな献立でした、ビール1本だけど、心地よい酔い、あとは苦手なベットで、それでもゆっくり休みました。さて、京都の旅も三日目、二日目一日目と、逆回転で、終了。
 今日は陶芸工房で、土と遊んできます、でも京都で眺めた京焼のような細かい芸は私には無理です。

ねこ丸ほなっ日記enjoyゆゆこぽーちゃん彦左コキリコ桃花楽 園ふぐのひれ酒 20人がいいねと言っています