メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
しょうくさんの投稿

だらだら過ごしちゃった

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.11.5 7:17
11月05日(月)
 今朝窓際温度計は、17℃、湿度66%、くもり、きのうは昼過ぎたらでかけて少し歩こうと思っていたら雨が降り出して遂に家におこもり、不要の衣類などを片付けて捨てるものの整理も完了、今朝が古紙、衣類などの再生可能品のごみ収集日、出す用意を済ませ、今朝ごみ置き場へ出しました。
 
私は好きでないのですが、我が家の女房殿は大の干し柿好き、盛んに自分で干し柿作りに専念しています。私は柿は、木に付いたママだったり、収穫後グチャグチャに柔らかくなった奴を、スプーンで食べるのが好き、変な食べ方の持ち主です、女房殿が変な顔で見るから、俺は、ナンパだと変な言い訳をします。
 昨日はそんあことで外歩きをしなかったから,NHKの新人落語大賞を見たりして過ごしてしまいました、若手それも江戸・大坂双方からの落語新人の熱演でした、トップは同点での決選投票、中々の熱演でした。

 木の実も次第に熟し始めています、若手もどんどん勉強して、熟した話で楽しませてもらいたいものです。
 どうもやや運動不足、やはり寄る年波、京都旅行の疲れが残っているのでしょうか。俳句脳も動かないし困ったものです。
 こういう状態を打破するには、やはり思い切ってどこか歩かなくてはと、明日は出かけて歩き回って少し刺激をくわえましょう。

 どうも少しピンボケ気味ですが、柚子も少しづつ黄色くなってきはじめています、秋から冬へ季節は動いていますね、下着の冬支度を昨日済ませたのも正解のようですね。
 話は変わって、新しい元号になる日が決まって、平成の名乗りも、登録の際の審査がだいぶきっちりやるようですね、我が家近くの川の、橋の名ですが、明治橋から始まって、大正橋、昭和橋、そして平成橋まで出来上がったところがあります、さてこれからどんな名前の橋がどこに架けられるのかな。

 今年は、どうもやや気温が高めだったのでしょうか、オキナワスズメウリが、まだ青いままです、これから赤く色づき始めるのを楽しみにしましょう。
 今日明日ともに曇りではっきりしない天気のようですね、私が京都へ旅している間中は、全く天気が良くてしっかり楽しめました、心掛けと、あまり自画自賛すると、神様からとんでもないバチが下されるかもしれないから、自慢はせず、神様に感謝とお礼だけ申し上げておきます。
enjoyほなっ日記涼音ねこ丸☆さくらサムライウーマン彦左ありさ ☆ゆゆこセキサン2 15人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.11.5 11:14
こんにちは

柿 木になっていて 柔らかくなったのと スーパーから買ってきた柿長くおいて置くと柔らかくなりますね 同じ味ではないのでしょうね 
木になって居て完熟したものを食べてみたいです 

NHKの新人落語大賞 見逃してしまいました 何時から放送されたのでしょう
 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.5 13:10
たぬきさん いつもありがとうございます。
木についたまま柔らかくなるまでのものは、小鳥に啄まれることが多く、網を掛けたりして置かないと、小鳥にやられちゃいます。
 気に付けたまま柔らかくなるまで待つのは確かに難しいです、でも美味しさは格別です。
 早めにとって、冷蔵庫で柔らかくするのが一番おいしく感じてます。
 新人落語大賞は、4時からでした。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.11.5 8:36
桂三度さん三枝の弟子というのが気にくわないですが、ピン芸人の素地勝ちと言うところでしょうか?小辰さんは惜しかった!わん丈さんは、あのお顔で仕草が色っぽ過ぎます。
1人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.5 9:03
ぎ~やんさま
 やはりご覧になりましたね。
 三度さんの噺、一寸、シュールでしたね。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.11.5 7:45
しょうくさん、おはようございます

たまにはダラダラとして過ごしてもいいじゃないですか。
私もタマにダラダラと過ごすこともありますよ。
大雨の日とか台風が来ているときとかはできるだけ部屋でおこもりを
していますからね。

でもきのうみたいにお天気のいい日はできるだけ外に出ていくようにしよう
と思います。
2人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.5 9:02
鈴音さん
 そのっ通りですね。
 昨日は出かけようとしたら雨が降り出してやめました。
 でも冬ものを出したり、夏物でくたびれてきた下着を処分したりだけはできました。
 それで良し、自分に言い聞かせてます。
1人がいいねと言っています
人気記事