メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
しょうくさんの投稿

あれこれ・・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.11.9 7:16
11月09日(金) 
 今朝窓際温度計は、18℃、湿度69%、小雨。予報は曇りだったが外へ出ると雨が落ちてきている、気温はそれほど低くはないが、何となく滅入るような空、薄暗く魔界からのような雨が落ちて、何か憂鬱になる。
 外国人労働者の受け入れ,はなしとしてはそれなりに評価できるだろうが、社会保障関連のいろいろについての詰めがまだ不足してるような気がする、さしあたりのことで、健康保険関連の、残してきた家族の扱いなどが、新聞に載ったが、年金問題はどうなのか、また本人が日本国内で不幸にも亡くなったときの、遺族年金などの問題を含めて何処まで検討し、議論が深まっているのか気になります。本人の年金権についても、日本国内の在留期間、年金権の発生期間などなども議論をしておく必要があると思います、多分いろいろ検討はされているのだろうとは思いますが、あまり情報は新聞などには載ってませんね、政府の広報について、どこまで明らかになっているか、インターネット上の政府広報などパソコンで少し調べてみようかとも思っています。

 柚子が少しづつ黄色くなってきました、よい香りを食卓へ届けてくれることでしょう。話はグンと飛びます、田道間守がはるばる運んできたのは、ユズだったのでしょうかね・・・。
 ♬  香も高い橘を積んだお船が今帰る・・・・・。古い歌だと歌詞もメロデーもすぐ出てくる、困ったものですねー。
彦左ねこ丸ぽーちゃんほなっ日記サムライウーマンりょうトム伊豫のイヨふぐのひれ酒セキサン2 15人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.11.9 11:36
こんにちは

外国人労働者を入れる前に 日本の国に 働いていない若者が どれほどいるのか 調べたことがあるのでしょうかね 

「税金も払わない上に、三十路になっても親がせっせと部屋に“エサ”を運び続け、パソコンに向かってしか他人と会話できん奴をニートと呼ぶそうだが、そんな穀潰しが何十万も生きているのは世界広しと言えども日本だけである」

こんな人がいるのですよね 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.9 17:07
たぬきさん
 厚生労働省の外国人雇用数など、簡単な資料しか見つかりませんでしたが、問題点整理が足りない感じがしますね。
 日本人のニート人口など余り、資料などはないみたいですね、たしかにプライバシー保護とのからみで、難しいとは思いますが。
0人がいいねと言っています
伊豫のイヨさん
伊豫のイヨ さんのコメント
2018.11.9 10:10
おはようございます。
頭の悪い私には的を得たコメントは出来ませんが外国人であれ人としてみれば日本人同様に
扱うのが筋でしょうがきれい事ですね。^^
問題点は数多くあると思います。
日本の現状からすると外国人労働者を受け入れなければ困る事業所があるのでしょうね。
しかし労働力不足を語るには私には割り切れない部分があります。
今の日本で働かない若人が何万にいるのでしょう?
親のすねかじり族です。
理由はあるでしょうが親も悪い。
働きたくない人、働きたくても働けない人なんやかんやを含めてその人達を働けるように
するのも国の仕事ではないでしょうか・・・。
何かおかしい?と教養の無い私ですがそんなことを思うのです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.9 17:04
伊予のイヨさん
 働く人は、日本人だけとは言いませんが、まずそういうスネカジリから、確認してほしいし、
 此処は少し検討してほしいのがいくつかあります、議論を深めてほしいですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.11.9 8:33
幸か不幸か日本に勤め先を定めてしまって、その方々の面倒までキッチリ面倒見ようとするには、日本国民一人一人の負担も大変だ。マツリゴトに携わる連中は、上っ面だけの検討じゃなく、真剣に望んでもらいたいモンです。
2人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.11.9 17:01
ぎ~やんさま
 格好つけだけみたいに審議をちょっと見たら感じてしまいました。
 忖度役人ばかりだと心配です、野党もぜひ問題点指摘をやってほしいなと思います。
0人がいいねと言っています
人気記事