メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
松露さんの投稿

スケッチ旅行。(兵庫県龍野市)

松露さん
松露 さんのブログ
2018.11.9 12:48
毎年秋になると私の参加している絵画サークルでは懇親を兼ねて一泊二日のスケッチ旅行に
出かけます。
今年は「播磨の小京都」なる兵庫県の龍野市に出かけました。
21名(男7名、女14名)の参加です。

古い城下町でやけにお寺の多い静かな町でした。
ぶらぶら歩いていると通りに面して面白いお店を見つけました。
人通りも少なく静かな街ですから、黙ってスケッチするのも気が引けて、お店に入って
「すみません、スケッチに奈良から来ているものですが、お店をスケッチさせて
いただけませんか」と声を掛けました。

するとご主人が出て来て「どうぞ、どうぞ、よくそんな方が来られますよ」と快諾してくれました。

通りの反対側に座ってスケッチしていると、今度は奥さんが出て来て、柿を切ってお皿に
のせて持ってきてくれました。しかもおしぼりまで添えて・・・。
「あー、奥さんすみません、どうぞお構いなく」
「いえいえ、たいしたものでありませんけど、召し上がってください」
こんなケースは初めてでしたので、驚くやら、うれしいやら・・・。

二時間ぐらい鉛筆でスケッチして、薄く水彩絵の具を使いました。
鉛筆淡彩画です。



あとでわかったのですが、このお店は寅さんの映画でロケの舞台になったお店で、
骨とう品店でした。
ほなっ日記楽 園海食崖☆さくらうららチャコつねさんぽーちゃんenjoy白髪鬼 16人がいいねと言っています
コメント
すばるさん
すばる さんのコメント
2018.11.9 17:33
見事なスケッチですね。
壺一つだけでもすごい。
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.11.9 18:10
すばるさん、コメントありがとうございます。お元気ですか?

お褒めにあずかり恐縮です。
楽しみながらスケッチしていました。静かないい町でしたよ。
0人がいいねと言っています
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2018.11.9 15:22
松露さん これを 両手に花と言う
まあ 両手ですんで よかったですね


兵庫県龍野市) と言えば三木露風の故郷 と言えば 赤とんぼ
店先で赤とんぼ でも歌えば 柿追加でもってきて お土産にできたのに 欲がないのね

いい趣味もって 羨ましい 留学生から ばあちゃん まで もてもて じいちゃんですね
絵の品評はどかへ 行っちゃった。
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.11.9 18:06
つねさん、コメントありがとうございます。

よくご存知ですね、童謡「赤とんぼ」の町です。私は知らなかったのですけどね。
ぶらぶら歩いていたら、「あかとんぼ交番」というところがありました。
その交番の前でも一枚描きました。次にアップしますのでお楽しみに。

ばあちゃんには持てますよ・・・ヘッヘッヘッ、つねさん、悔しいでしょう・・・。
そのかわり、若い娘にはダメ爺ちゃんですけどね。
0人がいいねと言っています
うららさん
うらら さんのコメント
2018.11.9 13:42
こんにちは
素晴らしい特技をお持ちで羨ましい限りです・・・  風情、雰囲気がとても素敵に感ずる素敵な絵ですね・・・
>骨とう品店でした
私も、琵琶湖の湖畔で骨董店に立ち寄りました。この種のお店は何処となく絵になるような店構えをしていますね。 古美術の好きな方の共通の趣なのでしょうかね・・・
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.11.9 17:56
うららさん、コメントありがとうございます。

特技というほどのものではないですが、定年後の暇つぶしに始めた水彩画、飽きもせず
ボチボチと続けております。

そういえば、どこの骨董店でも何となく絵になる雰囲気を持っていそうですね。
自然の風景もいいですけどね・・・。
1人がいいねと言っています
☆さくらさん
☆さくら さんのコメント
2018.11.9 13:25
こんにちは~^^
骨董品が沢山ありますね~♪
描きたくなるお気持ち良く分かります。

短時間のあいだに細かいところまで鮮明に描かれていて
楽しく拝見させて頂きました~(*^^)v
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.11.9 17:51
さくらさん、コメントありがとうございます。

静かな通りでしたのでゆったりとした気分でスケッチを楽しみました。
壺やら狸やらいろんなものがゴチャゴチャと並んでいて面白かったです。
鉛筆を走らせながら、思わず笑いだしてしまいましたよ。
1人がいいねと言っています
人気記事