メニュー
ゲストさん
slownetSP_H01
しょうくさんの投稿

私の認知症予防

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.11.28 7:40
11月28日(土)
 今朝窓際温度計は、9℃、湿度67%、はれ、放射冷却のためだろう、気温が今年のタイ記録ヒトケタ9℃、冷たい。

 昨日とほぼ同じ場所からの富士、冷たさの恩恵は、富士山が見えること。昨日とあまり変わり映えはしません。
 さて、80歳を超えたらやはり認知症が心配になります、脳細胞もどんどん死滅したり、脳に錆が生じたり、ある程度はやむを得ないのでしょうが、いろいろ聞いてみると、脳細胞にはどうやら使われていなくて、代打として働けるのが結構まだいるようで、上手く代打をはたらかせる工夫が必要とか。
 そこでいろいろ考えました、錆をためないようにする絶対的な方法はないようですが、適度な有酸素運動(しっかり歩くくらいですが)とともに、脳細胞の代打要員をうまく引き出すためと考えて、まずは暗算、スーパーなどに買い物に行ったとき、きっちり1000円、2000円などと云われたことありませんか?、ごくごくたまにあります・・3回くらいしか経験なしですが・・・。
 そこで意識的にきっちりになるように買い物をしてみます、かごに入れる都度、暗算の足し算をやってみます、しかし強敵がいます、消費税8%を最後に掛け算する必要ありなんです。
 926円×1.08=1000です、ということは暗算926・1852・2778、ここら辺まで・・そう926の倍数だったら1.08を掛けるときっちり1000,2000,3000になるはず。
 スーパーで買い物かごに入れながら、暗算をやってます、昨日も帰りに立ち寄ったスーパーでやりました、ちょっと暗算間違い1004円でした。

 今朝の太陽です、少し高くなって遠くのマンションの上に来ていました。昨日の買い物は、実は今日出かけるお弁当用のパンなどでした。 
 今日は小田原の久野の古墳群をちょっと見てから、お楽しみは、ミカン狩りを、ちょっとやります。それから大急ぎで、家に帰らなければなりません。孫たちがやってきます。
 下の孫の誕生日が26日でしたので、そのお祝いを我が家でやります、支度は帰ってから簡単にやりますが、ケーキはお祝いされる側、孫に処のお手製を持ってくるはず、それで済ます予定です。
 喜んでくるには、ワケがあり、孫に自転車を誕生祝で買ってやることにしていて、本人が望むものを日曜日に探しに行きます。 
 そろそろ支度を整えて出かけます、女房も一緒、女房はミカン農家に生まれたので、ミカン狩りと云ったら必ず飛びついてきます。
 出てくるまご一家も、今日は午前中、イベントがあり、昼過ぎてから出発だと言ってきました。明日はまた大騒ぎでしょう。
空山katsu625みはまかべ鴉@スズジイ@ 5人がいいねと言っています
コメント
みはまさん
みはま さんのコメント
2015.11.28 20:17
私のボケ防止法
1. 日記を一日遅れで書く
2. 散歩しながら、100から7を引いていく
3. パソコンで新しい技術を覚える
4. パソコンの囲碁ソフトと対戦する

スーパーの買い物でぴったり、は私のは難しすぎて無理のようです
0人がいいねと言っています
空山さん
空山 さんのコメント
2015.11.28 11:57
 凄い暗算法ですね。とても敵いません。私の「BOKE」防止法は
 日誌を記載する。金銭出納簿を記入する、何れも、その日の出来
 事を反復して呉れます。摩訶不思議!、昨日の夕食は何を食べた
 など、直ぐに思い出せるように成りました。残念なのは、直近の
 事を忘れる事です。携帯の置き場所、キー類の置き場所等々、海馬
 が収縮して行くのでしょうね・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事