メニュー
ゲストさん
NHK学園生涯学習_02 slownet_バナー_190527
ごろちゃんさんの投稿

2つの施設

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:裏福祉
2018.11.22 4:02
今度、札幌に有料老人施設ができます。すごいこと、何がすごいかと言うとTVでは施設の充実を強調してました。コンビニあり、小コンサートホールあり、病院あり、保育所あり、レストランあり、5階から上が住居スペースでホテルみたいに豪華。

2食つきで月平均20万ですから、月30万以上の人のための施設ですね。高額収入者向けの施設です。民間産業が参入できるようになったおかげだな。

一方、鹿児島県では1か月に6人が死亡した施設があった。今調査中であるが、介護職員が一斉に大量に辞めたことの関連を調べているとのこと。総合病院に併設してある施設だが、介護職員がいなくなって、看護師が日中見ていたそうな。

この2つの施設の共通項は経営です。札幌の場合都市型ですから、下の部分を開放することによって安定収入を得ることが可能なんです。それと人との触れ合いもね。鹿児島は一斉にみんな退職したんだから、不平不満が爆発しちゃったんだ予想できる。それは賃金と待遇でこういうのは両方抱えている場合が大多数です。

経営から見れば、より良いサービスは当然であります。顧客のニーズに応えるも当然であります。これらは民度の高い日本では当たり前のことです。現在の施設で抜けているのは「安定してサービスを継続していく」ってことなんです。札幌の場合、金かかるから入れない人がいっぱいいますけど、お金持ち相手ですから、それだけの需要はありますね。危惧されるのはレストランくらいかな。日中一般客に開放されるけど、上の階まで上がってくるかな?それなりの魅力を出さないとね。病院と言ってもクリニックだしね。

一方鹿児島の場合、困難だろうな。病院自体今や薄利多売の商売になってしまったから。前回設備のない病院が人間ドッグを始めて、おいらは振り分けられていったけど、喧嘩してしまったからな。薄利多売になっても医師の意識は変わらないし経営能力なしが多いから。賃金や機器に高額を要求して経営を歪めるんだろうなとか、考えてしまう。病院があるから安心じゃなく、病院の高額高度医療機器に食われるってなってるかも。その答えは団塊の世代が消えたときに出てきます。過疎地域はもっと早く答えが出ます。
ぽーちゃんほなっ日記おー 3人がいいねと言っています
コメント
おーさん
おー さんのコメント
2018.11.22 9:53
経営という側面でみれば、ニーズに応えられれば成り立つでしょう。
お客様は神様が示すとおり、日本のサービス業のレベルが高いのもそうだと思います。

では、従業員は奴隷か?というと、そうではない!経営者が経営原資の中で人をないがしろにしてるから、そんなことになる。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2018.11.22 10:07
鹿児島の件はそこなんですよ。それが利用者の死亡につながってしまったなんて報告は聞きたくないけど、可能性があるから調査が入ったんでしょうね。

わが社は物づくりでなく人づくりであるなんて言った企業も、人づくり精神が薄れてきたとき撃沈していきましわ。人として扱えなかったトップダウンのM社もね。
0人がいいねと言っています
人気記事