メニュー
ゲストさん
【登録無料】大人のSNSを「はじめよう」同世代の仲間と「つながろう」
ごろちゃんさんの投稿

観光日本を支える味の素

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:なんとなく書いた
2018.12.4 2:06
退職して中国に行ったんですが、依然と違って驚いたことがあります。それは料理の味です。35年前に行ったとき、お世辞にも美味くなかった。正直言って北京ダックしか美味いものはなかった。上海に移動しても同じ。

中国に行く前に香港や台湾に行ってましたので、北京上海のまずさは相当なもんだった。しかし今回では味の拒否感が薄まっていた。北京の味も上海の味もそんなにまずくはなかった。それは旨味成分が加わったんですね。

香港から広州に行きましたが、料理の美味さは香港>シンセン>広州であった。広州の陳さんのレストラン(あの食は広州にあり)はわしから言わせれば日本料理だね。作る方法は中華かもしれんけど、味と皿の盛り方は日本的だった。

ミャンマーが鎖国状態のとき、タイから密輸されていたのが、味の素だよ。味の素10kg袋が背負われて密輸されていた。今回の上海で街の食堂に入って作るのを見てたら、金属のボールからおたまですくって入れる白い結晶が見えた。あれって味の素じゃないか。塩じゃない。

日本の味がアジアを侵略したんで、アジアの人が日本に来ても日本食に抵抗がないのは味の素のおかげだな.。
ほなっ日記おーしょうくねむこ 4人がいいねと言っています
コメント
おーさん
おー さんのコメント
2018.12.4 7:24
そのうち、創味シャンタンとか使ってたら笑える。
1人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2018.12.6 2:47
もう使っていますよ。そういう情報は早いですから。
世界中が日本料理化したからこそ、世界遺産になったでしょうね。おにぎり屋までミシュランに入る時代ですから。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.12.4 5:57
ごろちゃんさん、こんにちは。

中国で味の素はそんなに使われてるのですか、ぜんぜん知りませんでした。
効果はあるのでしょうか・・。

味の素といえば昔々小学校の頃、叔母からお中元かなんかで頂いた100gだか200gだか入ったあの頃にしてはかなり大きかった缶、化学調味料=体に毒だと決めて、庭に振りまいて土に返してしまったことがありました。
親にも叱られなかったし、すっかり忘れてたけど、後々で叔母から言われて、そういうこともあったっけと思いだしました。
2人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2018.12.6 2:40
味の素毒説ありましたよね。今はありませんね。中国でのしいたけ需要は増しています。昆布もね。榾木から日本ではしいたけ栽培してましたが、おが屑から作る技術を馬鹿にしたんで、中国生産になって逆輸入で、大分とかの産地は大打撃はもう過去の話です。わざわざ中国から食材を買いに来てますね。旨味の広がりですよ。
1人がいいねと言っています
人気記事