メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

嵐去る・・・・。

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2015.11.30 9:09
11月30日(月)
 今朝窓際温度計は、12℃、湿度66%、曇り。昨日と気温湿度共に全く同じ。
 昨日は、やや寝坊、孫が起こしにくる、おじいちゃん、僕より少し早く寝たのにまだ寝てるの・・。
 よく寝れたか?と聞くとさっきまでぐっすり、イクちゃんはまだ寝てる、イクちゃんとは弟のこと、早速着替えて庭へ、あまり珍しいものはないが、柚子がそれこそ鈴なり、そのうちにイクちゃんも起き、早速某など振り回し始めたので、家に入り、朝食、大勢の朝食は何がなくてもおいしい。

 ヤブコウジュの赤が目立つ、庭の花たちもすっかり少なくなってきて、これから当分の間は、ハボタンが、幅を利かせることになるだろう。
 下の孫イク君は26日が誕生日だったので、そのお祝いに自転車を買ってやることにしてあり、それを選びに来たようなもの、早く自転車屋さんあかないかなー、と盛んに気にしている。
 早く行こうよと盛んに急き立てられて、出発・・・。お目当ての自転車、色は黄色が良いということで、早速試しに乗ったり、大騒ぎ、当然ヘルメットも同時に買う、おじいちゃんは、孫への散財はあまり気にならない。早速車に乗せて近くの公園まで行き練習、まだまだしばらくは練習しなくてはならないようだが、お兄ちゃんのコウちゃんによく練習を手伝うこと、危ないところでは練習させないことなどなど言い聞かせる。
家へ帰る、早速おばあちゃんへ報告やら 何やら、やがて皆で昼、わがやで大勢で食べると、そばにしろ、ご飯にしろおいしい。
私がミカン狩りで取ってきたわずかばかりのミカンを土産に(当然宅急便で送ったのは着いていない)早めにわが家を出る・・・・それは、今度はお兄ちゃんが帰りの途中で、釣りをしたいということで、釣り堀で釣りを楽しみ、一匹釣れた鯉の小さなのを大事に車に乗せて帰って行った。釣れた鯉は近くの池に放してやるのだとか。
 家に帰ると、嵐去る…そんな感じ、フーっと息を吸い込み、孫は来てうれし帰ってうれしというのは本当のことだなと実感する。

 釣り堀近くで写した、薔薇です。紅白そろい踏み。

 やがて、夜7時ころ、無事家へ到着の電話を聞いて、ゆっくり風呂へ入り、早めに寝てしまった。
みすず信々亭かべ鴉@スズジイ@katsu625涼音 6人がいいねと言っています
コメント
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2015.11.30 19:51
しょうくさん こんばんは。

嬉しく楽しく賑やかな孫台風も去って、ちょっと一息の寂しさでしょうか。
皆でワイワイ騒ぎながらの食事風景が想像できます。何を食べても美味しいですね。

紅白の薔薇 綺麗ですね。今年は山茶花や椿の花期が何となく狂っているようにも
思いますが、咲いてくれれば綺麗です。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2015.11.30 15:53
かわいい・・・ふたつの嵐が去って寂しくなったのでは・・・。

私の親も孫が遊びに来ると・・・嬉しそうですが、いる間はうるさいとか
文句を言っています。
でもいざかえってしまうと・・・・寂しそうに孫の話をします。
大きくなった孫が遊びにくる回数が減ってしまうと今度は自分から孫の様子を
見に家に行きますよ。

うーん、おじいちゃん、おばあちゃんの心境は複雑ですね。

紅白の薔薇・・・・とてもきれいですね。私もしょうくさんのようにうまく写真を
撮りたいですっ・・・・とまた言ってます。
0人がいいねと言っています
みすずさん
みすず さんのコメント
2015.11.30 11:24
お孫さんでまごまごしつつ喜色満面なしょうくさんが見えてくるようです。
”孫は来てよし帰ってよし”とは良く言ったものと私も孫が小さい頃はそう
思いました、大きくなると友達優先でじじばばはその次 (^o^)
出費の時だけ家にやってきます、ま~それが一番楽ですが。
0人がいいねと言っています
人気記事