メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
tshodongさんの投稿

孤独死が増えつつある・・・韓国。

tshodongさん
tshodong さんのブログ[カテゴリ:日々是好日
2015.11.30 10:47
韓国では、最近、高齢者が・・・一人ひっそりと死去するケースが増えている。

葬儀をあげてくれる親戚縁者もいない孤独な死である。

これは、この国の人々が長きにわたって生きてきた儒教社会の崩壊を象徴している。

かって、親は子の成功を願って・・・稼ぎの全てをつぎ込み・・・代わりに、老後の世話をしてもらう楽しみがあった。

今の韓国は、高齢者は退職後の生活費の蓄えも充分に無く・・・子も、親の面倒を看るだけの生活の余裕が無い・・・。

韓国では、アジア金融危機以降・・・終身雇用制が崩壊した。

職を失った人々は、競争世界の中で・・・再就職も出来ず・・・ホームレスになったりする。

韓国社会では、葬儀にどれだけの弔問客が集まったかで・・・生前の、或いは一家の社会的地位を図られる・・・。

今では、高齢者が孤独に亡くなっても・・・名乗り出る縁者は少ないと言う・・・。

葬儀をするだけの経済的余裕も無く・・・名乗り出ても・・・迷惑になると・・・そっぽを向いているようである。

韓国の高齢者の4人に一人が鬱病を患っているとも言う。

高齢者の自殺率は・・・一般社会人の2倍になるという。

経済的には、少しばかり裕福な国になったかも知れないが・・・精神的には退廃が進んでいる国家になったようである・・・。

保身術ばっかりが・・・長けてきた民族国家になったということか・・・。

文化が退廃している状況である・・・。
かべ鴉やまびこもりと@スズジイ@森のフーミン諒観太十 7人がいいねと言っています
コメント
tshodongさん
tshodong さんのコメント
2015.12.1 10:03
fukutaさん。おはようございます。
コメントありがとうございます。

遅くなってゴメンなさい。
だんだん,年寄りの居場所が無くなりつつあるようで...日本社会だけでなく...世界的な傾向でしょう。
0人がいいねと言っています
tshodongさん
tshodong さんのコメント
2015.11.30 14:54
みすず さん・・・。こんにちは。
コメントありがとうございます。

日本では知らないでしょうが・・・韓国ドラマは・・・フイクション・・・。
見方によっては、韓国美化運動(プロパガンダ)です。
実態は・・・見るも悲惨です・・・。
子は、親を捨てる時代です。
1人がいいねと言っています
みすずさん
みすず さんのコメント
2015.11.30 11:17
韓国のドラマを見ると親を大切に敬っている様子が伺われます。
昨今の韓国は仰るような状態なんですね、日本も似たようなもの
私達の仲間内では子供に頼らないような生き方をしたいといつも
話し合っています、特に金銭的には・・・
体力が落ちてきたら行政のお世話になるつもり、子供には心のゆとり
になってもらうという心づもりでいます。
4人がいいねと言っています
人気記事