メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

冬至ですね

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.12.22 7:55
12月22日(土)
 今朝は暖かい感じ、窓際温度計は11℃、湿度58%、くもり、間もなく雨が落ちてきそうな空、新聞は雨除けのビニールで覆われて郵便受けに入っていた。
 さて、昨日、陶芸工房は休みに入っている、年賀状にそれぞれも方あての短いメッセージなどをほとんど書き終えた、あと2~3通、あまり一度に書くと、メッセージが同じようになるから、少し日をおいて書くことにしている、明日あたり投函の予定。
 ぶらり歩き、昨日は少し行き先を変えて、いつもの川とは違う川沿いを歩いてみた、われ乍ら、カンが冴えてるというべきか、ただ単なる運というべきか、カワセミに出会いました。

 川岸の今にも折れそうな枯れ枝に、カワセミ君が休んでいました、大急ぎで1枚パチリ、気配を感じたのか、すぐに飛び立ってゆきました、運がよかった。
 川岸の石積みの間から伸びた、枯れた、多分やや太めの草の先っぽにちょっと休んでいたところだと思われます。
 この川ではたまに見かけるカワセミですが、もう少し上流の中州に立てた止まり木のような木の枝に時々来ていて、カメラを構えた大勢ずー―と待ち構えているあたりがあるのですが、其処より少し下流の岸から伸びた所にいました。
 飛び去った先はどうやらもっと下流、すぐ姿を見失いました、ここからさらに私は上流を目指しました。

 嘴が黒いから、コサギでしょうね、盛んに餌を探している風情でした、昨日は案外天気が良く、水の面がきれいに光っています。
 川そいの道をしばらく歩いてみました、このあたり、皇帝ダリアがたくさん植えられていたのですが、お世話される方が大分高齢の方でしたので、どうやらあまり手入れが行われなくなっているようで
すっかり枯れたりしていました、残念なことですが仕方ないですね。
 今年はこの川岸あたりではまったく見かけられませんでした。せっせせっせと川岸を歩いてゆくと、手すりのあるあたり、スズメ君が三羽、このあたりを過ぎると、この河川は暗渠になってしまいます

 そのあたりでまたコサギ君、先ほどのがここまで飛んできたのか、別の個体か判断はできませんでしたが、川岸のぶらりは、昨日はこのあたりで終わり、里山方面を経由して、バス通りまで、どうやら歩数は8000歩、まあこんなところでしょう。
 さて、表題の冬至、変換でどれくらい出てくるかと思っていたら、当時・陶磁・杜氏・東寺・湯治・統治・悼辞・答辞、いやあるはあるは、漢字でないと困りますな、表音文字だけだったら、あちこちで誤解だらけになりますね。

 川の中州の、蒲の穂も大分、白くフワフワ飛び始めていました、一番短い今日の昼間はさてどう過ごしましょうかな。
信々亭コキリコシーホースぽーちゃんりょうnobuoセキサン2涼音tetsuo たぬき 15人がいいねと言っています
コメント
パピパピさん
パピパピ さんのコメント
2018.12.23 6:46
しょうく さん おはようございます^ - ^
今にも折れそうな枝にカワセミが…
上手く止まってるものですね(°▽°)
よく見ると鮮やかな色合い〜
良いショットが撮れましたね(╹◡╹)

コサギくん?のいる河川も
色がすごい!
びっくりです。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.23 6:55
近くの小さな川なんですが、昨日は割合に水量があって、鳥たちも何か躍動的でした。
カワセミが止まったのはほんの一時、すぐ飛び去りました。運がよかった。
0人がいいねと言っています
basyoさん
basyo さんのコメント
2018.12.22 20:34
カワセミの写真が素敵ですね。右を向いているのが格好いいです。細い枝に安定して止まっているのも面白いです。冬至で これから私もゆず湯につかります。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.23 6:53
全く偶然こんな細いところへよく止まれたな、一瞬でした。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.12.22 14:23
こんにちは

今日も 1か所見つけました

後歯のKされた里山 これは少し手ごわかったですよ 

前後の 文面から あとは残された里山 ではないかと判読しました
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.22 16:20
いやーまたやってましたね、消したつもりで消えてなかった。
1人がいいねと言っています
コキリコさん
コキリコ さんのコメント
2018.12.22 8:13
カワセミが撮れましたか? 良かったですね。
最近こちらでは姿は見るものの、なかなか止まってくれません。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.22 12:06
確かに、出会っても直ぐ飛び去って、カメラに収めにくい鳥ですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.12.22 8:08
カワセミのお写真が投稿なさるたび、女子サッカーのカワスミさんの顔が思い浮かぶ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.22 12:05
流石です
川澄・・・かわせみ、すとせ、変わること多し。
〖翡翠)漢字だとこんなになっちゃいます。
0人がいいねと言っています
人気記事