メニュー
ゲストさん
OHUFJ オートバックスペダルの見張り番Ⅱ
ごろちゃんさんの投稿

福祉を学び福祉を捨てたよ2

ごろちゃんさん
ごろちゃん さんのブログ[カテゴリ:裏福祉
2018.12.24 4:25
福祉を現場実習したんだけど、福祉の現場の大きな問題点があります。当然レポート提出とかもありますからね。それで提案をなるわけなのですが、話していくとどんどん相手が怒ってくるんですよ。頭の中は提案=批判の裏返しになっているんでしょうね。

社会福祉事務所とかもね。利用者さんに接する人も、運営する人も、突き詰めていくとみんな批判としか捉えることしかできないのね。驚くことに上にいくに従ってその傾向が強くなる。公立の施設も同じだった。ちゃんと受け止めてくれたのは1箇所だけだった。

それまでいい職場にいったたせいか、私としては信じられない世界で、こんな所で実習しても意味がないと思い、実習の申し込みはしなかった。

福祉関係者に悪いけど、提案=批判になってしまう異常な世界だよ。その経営方向は20世紀手法なんだけどね。顧客の批判非難だって大切にすべきもので、それを受け止めてこそ次のステップが見えてくるんだもん。介護保険法成立で停ったままなんだろうな、そう見えてきたときに福祉への情熱は冷めた。

福祉施設を選ぶときは、ちょっと何か言って反応を見ましょう。批判として捉える所は敬遠しましょうね。これは他でも使える手法ですよ。専門家でも素人のふりしてね言うのがコツ。
✿かれんおーほなっ日記つねさん 4人がいいねと言っています
コメント
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.12.24 17:45
ごろちゃんさん、こんにちは。

福祉を学んで福祉を諦めただなんて、酷い話だと思います。
現場では課題を提供されてもなすすべがないという板挟みの現状なのでしょうか?

私はデンマークで20年近く、大人の障碍者の木工、織物や陶芸などのワークショップで福祉士として、一昨年まで働いてました。
いろいろたくさん勉強になって、楽しかったです。
定年退職するときは「今までありがとう」「これからはまた新しい人生よ!」って、みんなにメイルを送りました。

日本の景気の良かった6-7年ほど前までは、福祉大学の生徒さんたちの団体がよく視察にいらしたものです。
通訳さんもいらっしゃるけれど、見学される方の数も多いので、私もサービスで一緒に案内して廻ったものです。
県議会さん達とかの団体もありました。

日本の現状は存じませんが、最後の質問の時、見学にいらした方たちは此方の障碍者の人たちは年金がたくさん降りるので経済的には自活できるという事実に驚いてましたね。
日本では親がかりだとか、職員の待遇にも違いがあるようで、此方がビックリしました。

やはり、国民の意識とか政治を改革してゆかなくてはならないのでしょう。
長い道だと感じます。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2018.12.24 18:00
日本の福祉現場ってそういう現状だから、福祉関係者を育てても育てても離職していくんですよ。少子化も重なって、今や福祉の高校や専門学校や大学までもが廃校したり廃校寸前なんですよ。この悲しい現状が理解できますか?日本は北欧と異なる方向に行ってます。強いて言うならイギリス的ですね。

福祉大学って日本では専門職を育てるだけでないです。生涯学習やリカレント教育でもありますからね。福祉大学出て福祉に行かないのが大半ですよ。
1人がいいねと言っています
ほなっ日記さん
ほなっ日記 さんのコメント
2018.12.24 8:54
ちぃーと
この日記読んで
考えてます
 
 うんうんっ
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2018.12.24 13:02
まあ深く考えないでね。
提言していかないと実習目的がなくなって、介護実習になってしまうからね。それなら大学なんか行かないで専門学校や講習会で済むことでしょう。そこに興味関心あるならボランティアで誇れる人生が送れると思うけどね。
0人がいいねと言っています
おーさん
おー さんのコメント
2018.12.24 6:39
私の周囲の福祉関係者はいい人ばかりだけど。
仕事柄、納得しない人を気持ちを害さないように、説得するのに長けてるし。
要望を通す気があるかどうかは別として、とりあえず、話は聞いてくれるし、一旦気持ちは受け止めてくれる。
ただ、福祉関係者には争いごとを嫌う団体の方々が多数いることは、想像に難しくない。
相手のあることで、話してわかるなら警察はいらない。危機管理は最悪を想定すべきという私とは話が合わない。
政治系の話題は避けるようにしてます。
0人がいいねと言っています
ごろちゃんさん
ごろちゃん さんの返信コメント
2018.12.24 12:55
利用者さんに対してはどこの施設でもみんな親切ですよ。しかし、年上であり、高学歴で大学に編入したから負い目があるって言うか、見透かされるというか、そういうのが本音を引き出してしまうんでしょうね。危機管理だけでなく、他の行政や地域社会との連携等、わしゃ介護学習でないのね。主に福祉経営なんだけどね。それが目的だったんですよ。帳簿見たかったな~。
0人がいいねと言っています
人気記事