メニュー
ゲストさん
topkatさんの投稿

ホワイトクリスマス

topkatさん
topkat さんのブログ[カテゴリ:2018
2018.12.26 0:57
今年は暖冬、まさかホワイトクリスマスになるなんて誰も期待してなかったので話題にもなりませんでしたが、23日のリルユール、イブの前日のことですが、朝起きたら外の芝生が粉砂糖を散らしたように薄っすら雪化粧していました。

でも、気温は0度前後、午前中、向こう三日間はお店がクリスマス休みなので、少し買い物に出かけたらあいにくのシャーベット状、雪景色を撮りに行く気にもなれなかったので、暖かい部屋で毛糸編みしていました。

三階のアパートからお隣の屋根の白い雪が見えるかしら?


陽気なラン達は春まで咲いてくれます。




ほんの少しの飾り付け、デンマーク刺繍に慰められます。













そして、昨日のユールアフタン、クリスマスイブの朝、さらに雪が2-3cm降り積もって何処も彼処も真っ白なウィンターワンダーランド!
なんと念願のホワイトクリスマスになりました。

クリスマスイブのディナーは長女が引き受けてくれるようになってから、私は赤キャベツのピクルスだけを作って持ってゆくだけなのでとても簡単で楽。
此方の典型的なクリスマス料理はカモにプルーンと生リンゴを詰め込んだ丸焼きと、豚の脇腹のロースト、皮に筋を入れておせんべいのようにカリカリに焼き上げるのがコツです。
デザートはライスプデングに刻んだアーモンドとクリームを混ぜたものにアツアツのサクランボのソースをかけていただきます。
今年はマイ庵で収穫した黒イチゴも半分混ぜて、新鮮な味が嬉しかった。

昨夜は遅くに帰ってきて、今朝、陽がかなり昇ってから起きて外を見たら、あらら・・雪がすっかり消えてなくなっていました。
天気予報ではまたこれから最高気温が5-8度の気温が続くと言ってます。
ホントに神様からの贈り物のような・・・束の間のホワイトクリスマスでした。
ぽーちゃんねむこりょうシーホースアカシア涼音信々亭ふるちゃんつねさんありさ ☆ 26人がいいねと言っています
コメント
蜜りんごさん
蜜りんご さんのコメント
2018.12.28 11:20
topkatさん。
とても落ち着いた大人のクリスマスな飾り付けで素敵です。
フルーツの額もカウンターステッチの様ですが、こんな大作も掘り出し物として出てくるのですか?!
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.30 18:44
蜜リンゴさん、こんにちは。

だんだん手抜きのクリスマスの飾りつけですが、やはり楽しみです。

さすが蜜リンゴさん、気づかれましたか、この大きな額は「ビクトリアンフルーツ」という立派な名前のあるイギリスのニードルワーク、なぜか彼方は刺繍じゃなくてニードルワークが主流、かの有名なカフェ ファサットのデザインです。
15-16年ほど前、当時とても人気のあった彼の作品展がこの国で開かれたのですが、同じものが会場にありました。 ワーイ!

このアパートに越してきた頃、ちょうど刺繍や織物のお店が軒並び閉店した後だったので、蚤の市で見つけました。
ラッキー!

もう最近では良い掘り出し物はなくなりましたが、良いチャンスでした。
また後程写真を撮って紹介しますが、ぜひ実際に見て欲しいです。

良いお年をお迎えください!
1人がいいねと言っています
hashi1065さん
2018.12.28 10:37
topkatさん
 ホワイトクリスマスで良かったですね
こちらは25日くらいまで暖かくて今日は初雪が降りました 最もお昼前に青空、日差しがありガラス戸の中っかわは暖かいです
良い新年をお迎えくださいね

0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.30 18:32
hashi1065さん、こんにちは。

この暮れはそちらも寒そうですね。

今日は此方良く晴れて気温も8-9度まで上がるそうな、日も4-5分ずつ長くなってきたとか・・、冬来たりなば春近しなんていってたわよね、やっはり新しい年を迎えるのは嬉しい気持ちです。
春になったら、またあちこち出かけたいと思ってます。

風邪などひかないように良いお年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんのコメント
2018.12.27 17:47
すばるさん、こんにちは。

デンマーク刺繍は簡単そうに見えるけれど、細かい麻糸を数えて一針一針クロスしてゆく根気の要る仕事ですよね、クリスマスやイースター、風景や歴史、季節や子供の成長に合わせたものなどいろいろあります。
若い頃にほんの少し齧ったことがあって、いつかやってみたいと思ってはいたのだけれど・・、時間のできた時には目が衰えてしまい、もう完全に諦めました。
この国の人たちはもう慣れっこで飽いてるのか価値が分からないらしい、時々セカンドショップや蚤の市に現れるのですよ、私にはお宝です。

最近は手芸材料を売る店もほとんど消えてしまいましたが、今年のクリスマス前に長女がネットで仕入れたとかで、クリスマス用のテーブルクロスを始めたので嬉しい。
しかし刺繍用の針とか木枠も知らなかった(!!)ので、私の持ってるものをあげて応援の気持ち、先は長いけれど頑張って欲しいです。

今編んでる編み込みセーターはモデルが無くて模様だけ選んで始めたから、サイズも形も勘が鈍り、何度もほどいてはやり直ししてるから大変、四苦八苦、とても時間がかかってます。
でも、模様編みのコツがつかめたような気がします。

良いお年をお迎えくださいね。
1人がいいねと言っています
すばるさん
すばる さんのコメント
2018.12.27 8:06
戸外の風景もほんの少し見えましたが、
室内が素敵。
デンマーク刺繍って、こんな風に使われる、寒い国の必需品なのですね。
編み込みのセーターが出来上がったら、拝見させてください。
1人がいいねと言っています
海食崖さん
海食崖 さんのコメント
2018.12.27 0:16
今晩は

さすがに本場は気品が違いますね
深みを感じます

統一感のある飾りつけと、童話のような世界観
大人であって子供であって
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.27 1:36
海食崖さん、こんにちは。

デンマーク刺繍も地味で手のかかるものだけど、北欧の冬は夜が長くてたっぷり時間があるせいか、クリスマスの飾りも手作りが多いです。
このクリスマスツリーに載ってる金と銀の星は最も一般的なもので、私が紙テープで編みましたが、最近はだんだん簡素になってきました。

以前はクリスマス近くになると森へ行ってモミの木を切ってきたものです。
此方の歌にもあるように、天井に届くほど大きな生木は森の香りがして夏を想わせます。
この国はクリスマスツリーの一番上にはお星さま、イギリスやアメリカではエンジェルと国によって違うのもおもしろい。
ドイツから始まった習慣だそうですが、今ではデンマークのクリスマスツリーは形が良くて長持ちするので世界中に輸出されてるそうです。
でも、トラファルガー広場の大きなクリスマスツリーはいつもノルウェーからの贈り物だそうな・・。ノルウェー人の友人が誇らしげに言ってました。

そして、以前は毎年家でもしてましたが、この生木のモミの木に飾りつけをして、イブには本物の蝋燭を10-20本も立てて、灯を灯すのです。
森の香りがして、たくさんの蝋燭の火が揺らめいてると、大人と言わず子供と言わず魅せられますね、最高に気分が出てきます。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.12.26 18:43
topkatさん こんばんは。

ほぼ諦めておられたようなホワイトクリスマス、その日に会わせたスポット的な
積雪で実現できて、素晴しかったことでしょうね。
やはりクリスマスは雪景色が一番でしょうから。
生活に溶け込んだ落着いた素敵なクリスマスを、存分に味わわれたことでしょう。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 19:04
アセビストさん、こんにちは。

ホントに、空から「ハレルーヤ」が聞こえてきそうな・・、ドンピシャでした、

若い頃なら雪の中を駆け回ったものだけど、もう最近はすっかり落ち着いてきました。

また明日から、お犬様達の所で休暇です。

良いお年をお迎えください。
1人がいいねと言っています
ROKOさん
ROKO さんのコメント
2018.12.26 12:14
topkatさん、いいですねぇ
ランの花々、可愛い刺繍
落ち着いたクリスマスの雰囲気を感じました、

美味しいお料理も沢山、
良いクリスマスをお過ごしになった事でしょう、
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 18:58
ROKOさん、こんにちは。

今日は快晴、此処の冬の太陽は地平線を這うようにしか昇らないから、部屋の中まで陽が射して暖かいです。
ラン達も喜んでるでしょう。
ランは夏は日陰、冬は日差しに当てないと花が咲かないし、あっちに置いたりこっちに置いたりが大変だけど、外に何の花も無いこの季節に咲いてくれるのはとてもありがたい。

外が寒いと家の中で食べたり飲んだりばかりで冬太り、春になったら何とかしなくちゃ、と、思うのは毎年のことなんです。
1人がいいねと言っています
ホープさん
ホープ さんのコメント
2018.12.26 11:24
topkatさん、おはようございます。m(_)m
妻のデジブックにいただいたお便りのとおりになりましたね。(^o^)/

hashi1065さんから早速クリスマスカードが送られてきました。(*^o^*)
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 18:49
ホープさん、こんにちは。

12月に入ってからずうっと曇天、時々雨の天気が続いてて、憂鬱だったのですが、急遽ホワイトクリスマスになりました。
期待してなかったから良かったのかな?

今日は気温が8どにもなるそうな・・、暖冬ですよ、お日様も燦燦と照って、とても暖かいです。
0人がいいねと言っています
ジミンさん
ジミン さんのコメント
2018.12.26 11:04
素晴らしい!
ホワイトクリスマスの飾り付けや
お部屋も素敵ですね!
手作りの刺繍とても綺麗に出来ましたね。
こんな家に住んでみたいです\(^o^)/
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 18:45
ジミンさん、こんにちは。

お久しぶりです。
お元気になられて良かった。

デンマーク刺繍は全部此方の蚤の市やバザーで買い集めたものです。
この国でも40-50年ほど前はたくさんの人たちが熱心に作られてましたけどね、今では若い人たちの関心が無くなってしまったので、手芸材料を買うにも不便ですし、過去のものとなってしまったのは残念に思います。

新しい年になると春のイースター用のテーブルクロスに替えるのですよ、私のデンマークの友人も感心して見てますよ、アハハ・・。
0人がいいねと言っています
ありさ ☆さん
ありさ ☆ さんのコメント
2018.12.26 10:03
おはようございま~す♪

デンマーク刺繍素敵ですね・・
1枚で飾り付けがぐ~~んとおしゃれに感じます(^_-)-☆

今年も、素敵なブログをありがとうございました。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 18:36
ありささん、こんにちは。

デンマーク刺繍、素敵でしょう。
糸の一本一本数えて丁寧にクロスしてあるのよね、シンプルで繊細、見てるだけで心が安らぎます。

今年もいよいよ残すところわずかとなりました。
ありささんもお忙しいことでしょう。

良いお年をお迎えください。
1人がいいねと言っています
ふるちゃんさん
ふるちゃん さんのコメント
2018.12.26 8:28
topkatさん おはようございます

外は寒いのに部屋の中はtopkatさんのセンスでポカポカと暖かい雰囲気に
包まれていますね。
素敵なクリスマスの様子が充分伝わってきます。
こちらは気温は低いですが、ほんのわずかに雪が舞っただけで積雪はゼロです。
山は真っ白ですが・・・。
こちらのクリスマスは例年通りケーキを買ってきておやつとして食べただけです。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 18:31
ふるちゃんさん、こんにちは。

うまくできたもので此処北国の冬は太陽が高くは昇らないから、南向きの居間には陽が射しこんでとても暖かいです。
その晴れた日が少ないのが難だけど、雪が積もってると明るくて気分が良くなります。

クリスマスは此方の最大の年中行事が終わり、やれやれ・・、一件落着。
また年末にもう一度盛り上がりますが、これからは日が長くなるし、新年を迎えることもまたなんとなく嬉しいですね。

良いお年をお迎えください。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.12.26 8:06
topkatさん、おはようございます

ホワイトクリスマスになったんですね。
こちらは気温が低く寒いだけですよ。
蘭たちもきれいですよねぇ~。
ツリーも素敵♪
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 18:18
涼音さん、こんにちは。

やっぱり冬はただ寒いだけでは物足りないですよね。
雪が降ると、特にこのクリスマスシーズン、ワクワクします。
いつも見慣れてる景色が真っ白な別世界に変身しするからおもしろい。
若い頃は嬉しくて彼方此方彷徨しちゃったものですけどね・・、もう歳だね。

涼音さんはいつもとてもお元気、京都に雪が降ったら雪景色を見せてくださいね、楽しみにしています。
0人がいいねと言っています
アカシアさん
アカシア さんのコメント
2018.12.26 6:40
おはようございます~(^^♪

そちらではホワイトクリスマスが当然!と思っていましたが
今年だけの現象?(暖冬)

カモも美味しそう~(*´▽`*)
プルーンと生リンゴも。。。

スタッフィングは何時も(箱入りの)穀物を主にした粒状の
ものを水で戻し詰めてました。
二世の方はモチ米や栗を詰めて焼いてた方も居たわね。
今となっては懐かしい思い出となっちゃいましたけど(^_-)-☆
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 8:42
アカシアさん、おはようございます。

記録ではホワイトクリスマスは珍しいのだそうです。
緯度はかなり高いのに、メキシコの方から暖流が入り込んでるのであんまり寒くはないけれど、北欧特有の曇天で暗くて、冬季鬱病症候群などと呼ばれるものがあるくらいなのです。
時たまロシア将軍がやって来て気温がマイナス10-15度くらいにもなると、良く晴れて気分は最高、南の地中海の方に雪が降ります。

日本のお節料理も大好きだけど、カモの丸焼きも豚のカリカリの皮も大好きです。
お酒も美味しいし・・、冬には冬の食べる楽しみを楽しんでます。

其方はもうすぐお正月、大掃除やおせち料理などにお忙しいことでしょう。
良いお年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.12.26 5:20
まさに幽玄の世界でしょうねぇ、遠くからカッポンカッポン♪と鼓に合わせて、ソリがやって来そうな雰囲気です。
0人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 8:12
ぎーやんさん、おはようございます。

雪景色は綺麗ですよ!
空が曇っていても明るいですし、陽が照るとキラキラ輝いて・・、カッポンカッポン♪ リンリン♪が聞こえてきそう、ワクワクします!

さっそく小さな子供を橇に乗せて歩いてる若いお父さんやお母さんも見かけましたが、みんな待ってるのよねー、雪が柔らかいから重くて大変そうでした。
0人がいいねと言っています
ぽーちゃんさん
ぽーちゃん さんのコメント
2018.12.26 1:05
topkat さん,こんばんは~、素敵なホワイトクリスマスを過ごされたようですね^^

やはり北欧は雑貨がおしゃれですね♪そしてその飾りつけはtopkat さんのセンスがキラリ☆彡
いいないいな♪
1人がいいねと言っています
topkatさん
topkat さんの返信コメント
2018.12.26 8:06
ぽーちゃんさん、こんばんは。

22日辺りまで雨がよく降ったので、これが雪だったらなあと恨めしく思ってましたが、ちょうどクリスマスになったら雪になり、今年はラッキーでした。
雪が積もると明るくて、とても気分が良いですね。

子供たちが成人して出て行き、このアパートに引っ越してきてからはクリスマスツリーもプラスチックにして、だんだん飾りも減らし簡素、歩道の雪かきも管理人さんたちが朝早くからからやってくれるし、楽になりました。

この陶器の家やキノコは以前働いてた陶芸工房で作ったものですよ、中に灯りを灯せます。
キノコの白い点々をつけるのが大好きでした。
0人がいいねと言っています
人気記事