メニュー
ゲストさん
slownet_バナー_190401
松露さんの投稿
松露さん
松露 さんのつぶやき
2018.12.26 14:12
今年も残すところわずかになりました。
今年一年の感想を今年は「耐」としましょうか・・・。(去年は「復」でした)

今年は一年を通して「健康」に過ごせました。なんといっても健康第一ですからね・・・。
2月ごろの寒波、そして夏場の長く続いた猛暑の日々、3回も続けて襲来した台風など、
なんとか負けずに無事乗り切ることが出来ました。

健康といえば、今年は血糖値との闘いでした。
血糖値の平均値である「HbA1C」の数値を1月の「7.5」を12月には基準値のギリギリ範囲内ですが
「6.2」まで下げることが出来ました。
甘いものやごはんを極力減らして我慢する「耐」を続けた一年でした。

一方で、悲しく辛いこともありました。
4月半ばに学生時代からの親友が白血病でなくなりました。辛い別れでした。
2月ごろまでメールでやり取りしていたのですが・・・。
私には「耐」しかありませんでした。

もう一つ辛い「耐」がありました。
5年前から毎年挑戦して入選を続けていた奈良県美術展(県展)の洋画部門に初めて落選しました。
びっくりするやら、がっかりするやら・・・。これも「耐」しかありません。

来年はもう少し明るい漢字で表せたらいいなぁと期待しています。
がんばるしかないですねぇ・・・。

クリスマスは過ぎましたが・・・
つねさん✿かれんhanatoriありさ ☆topkatジミンほなっ日記 7人がいいねと言っています
コメント
つねさんさん
つねさん さんのコメント
2018.12.26 20:44
松露 さん
 私 人間ドッグ検査で 特に異常値 指示されませんので 全て良好と理解して 食事制限してません

 リュウマチが以上ですが これは 人間ドッグでの検査はありませんからね
機械で測定の血圧は160指示しても 医者が測定では130ぐらい どっちが正常か?です

<<5年前から毎年挑戦して入選を続けていた奈良県美術展(県展)の洋画部門に初めて落選しました。
 びっくりするやら、がっかりするやら・・・。これも「耐」しかありません。

  たまには こんな事もありますよ。吉良に対する 浅野家の付け届けが不足していたのか????

もうすぐ じいちゃん 長生きしてね とお孫sんが 来襲 来て嬉しい 帰っても嬉しい
年末から正月 我が家だれも帰省しません 今のところ お年玉やってません
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.12.26 21:59
確かに病院の機械ではかった血圧は高めに出ますね。
家の血圧計では120前後なのに病院では150が出たり・・・。
機械の数字はあてになりませんね。

初めての落選、がっかりしました。またがんばりますよ。

孫のお年玉はかみさんが用意しています。私は渡すだけです。
1人がいいねと言っています
ありさ ☆さん
ありさ ☆ さんのコメント
2018.12.26 18:46
松露 さん

こんばんは♪
耐の年でしたか?

松露 さんは、私から見たら努力の年だった様に感じましたよ^^

色々大変な中、精一杯頑張って、努力されて健康で普通にスローネットに参加できているんですもの♪

今年も、ありさのつまらないblogに訪問下さりありがとうございました。

ステキな絵はわたしには書けませんが、いつも笑顔で拝見しています。

来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.12.26 19:45
ありささん、コメントありがとうございます。

好きなことだけしている毎日なので特に頑張っているわけでもないのですが、
健康だけは気を付けています。

ありささんのほんわかとしたブログ、楽しく拝見していますよ。
来年も引き続き楽しませてくださいね。
1人がいいねと言っています
きぃたんさん
きぃたん さんのコメント
2018.12.26 15:02
> 甘いものやごはんを極力減らして我慢する「耐」を続けた一年でした。
私は4.7
宮崎牛、伊勢海老、タパス、近江牛、トンしゃぶ
好きなように食べてます。

正月は牡蠣と宮崎牛

中性脂肪もコレステロールも低い

たんぱく質と野菜を食べていれば
たくさん食べても値は下がりますよ

耐える必要はないと思う

ごはんは減らすとつらいので
食べない方が楽です。
食べる時はたべる
それ以外の時は止めた方がいい
私は白いごはんは1週間に3回ほどしか食べない
1人がいいねと言っています
松露さん
松露 さんの返信コメント
2018.12.26 19:40
初めのうちはご飯を減らしたことで空腹感に耐えなければならなかったのですが、
三か月ぐらいで慣れて来まして体重ももとに戻りました。
今のペースを維持できれば大丈夫かなと考えています。

コメントありがとうございました。
0人がいいねと言っています
人気記事