メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

正月準備・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.12.27 8:45
12月27日(木)
 今朝窓際温度計は、9℃湿度63%、はれ。昨日より暖かく感ずる朝。まあ助かる。正月の準備と云ってもそれほどのことはしない、まあ門松くらいは、玄関にちょっとした飾り、それくらいで済ますが、穴だけは何とかきれいに、其処で葉牡丹、こいつを靴の形の私が作った靴の形の植木鉢に植えるのが、我が家のいつもの正月飾り。

 うんと小ぶりの葉牡丹、まあ靴の形は、クリスマスのときも使います、靴下代わりという事で作ったもの。まあ今年も何とかこれだけは形にしました。

 後は、門松小さな一本づつを、門柱に縛り付けよう、それは明日という事にします、藁で囲んだ本格的な門松つくりを習いに行って小さなのを作ったりしたことはあるんですが、我が家の松では今年はそんなに切れないから当然やめです。
 昨日、携帯電話を、スマホに取り換えるかどうか、近くのショップへ行っていろいろ聞いてみると、どうやらスマホにする人は、ゲームなど楽しむ率が高い人、私のように電話が主体,mailは、パソコンで事足りてる、歩くときの地図も、スマホでは小さすぎて、もし細かいところをというならその部分あらかじめパソコンで紙に打ち出しておいて、それを持ってゆく方が安全、ショップでもう少しスマホを売り込むかと思ったら、案外そうでもなかったので、スマホはおやめにした。

 街路樹が赤い実をたくさんつけている、多分クロガネモチ、ソヨゴもありそうだが、近寄って確認するのも面倒でやめにしました。
ここらあたり直ぐ面倒になるのも年ですかなー。玄関あたりの年用意の方は、それほど時間もかけずに終わります、タダ机のまわりの片付け、こちらはどうも一向にはかが行きません、多分いい加減のところでまた散らかったまま。
 孫のところから電話あり、新年は6日に来て、7日には、
親たち即ち我が息子夫婦は帰る、馬子おいてゆく、孫は8日にお爺ちゃんぜひとも、東京上野の博物館へ連れてって、という話、もちろん此方も望むところ、博物館でゆっくりしようという約束になりました。

 ぶらぶら歩きをしていたら、早くもエリカが咲き始めていました、少し早い気がしましたが、それだけ暖冬なのでしょうか?。
 まあ暮れの一日、少しばかり片付け物などしたら、あとはまたゆっくり、本を3冊ばかり新しく図書館から借りてきたので緩々読んで、過ごしましょう。
セキサン2 たぬき信々亭nobuotopkatほなっ日記 6人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.12.27 11:28
こんにちは

こちらの花屋さんの店頭にも花屋さん 葉ボタンが 並んでいます 

エリカの花は 初めて見ました 
つつじの仲間で 非常に多くの種類があるようですね 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.27 17:07
たぬきさん
 花屋さんに葉牡丹やはり出てますか、でもみな家の中へ置かなくちゃならんでしょうね。
 エリカ、冬の花の少なくなったときに公園などを飾ってくれています。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.12.27 8:52
正月準備と申しましても、餅コネ器を出して来て作っても残るのが関の山。それなら市販の切り餅を買うほうが、後始末も要らないので、これからはこれになるでしょう。お連れさまが、髪結いさんに行かはりましたゎ。わたしゃ思うように髪の毛が延びないので、越年させることに致しました。ぼ~っと、生きてるだけですなあ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.27 17:06
お餅、矢張り搗き立ては美味しいでしょうね。
さて、明日あたり、髪を少しになったけど、少し整えに行きますかな・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事