メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

そうやさかい・・・

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.12.28 9:09
12月28日(金)
 今朝窓際温度計は、7℃、湿度60%、はれ、愈々冬型確定といった朝の気温、横浜あたりは冬晴れでしかし冷たい風が吹き下ろしてくる、そんな天気になってきました。
 ソウヤサカイ。…、このあたりではあまり使いませんが、関西では結構使われる表現です、そういわれたサカイ・・行ってきたんやは、こんなふうにいいますね。「堺」何が語源かな、どうやら「さかい」は「境」が転じたもの、西だからと云って堺がもとではないみたい。
 さかい、はものの境目じゃ・・「浮世風呂」にそんなあ風に書いてありました。ナ、モノの境目じゃナ、物の限るところが境じゃによって、そうじゃさかいに、斯うした境と云うのじゃはいな。なるほど、「そうじゃさかい」のような使い方は、「その限りにおいて」と言い換えられる、そんなことだという。

 昨日ぶらり歩いたところ、もう散る寸前の紅葉が少しだけ残っていました、昨日は時間を見つけてチョコチョコ二つばかり歩きましたが、そのアレコレはもう一度出かけてしっかり記録してからの話にしましょうね。
 目的地への途中で、綺麗な冬薔薇を見かけました、もうすっかり乾ききったようですが、何とか花はしっかり咲いていました、このままうまくゆくと、乾燥花になりそうな感じでした。

 昨日ふと思い立って出かけたのは、大野林火さんの、句碑がどうなっているか、あるお寺へ行ってみたのです、もう二つ別のお寺に句碑がありますので、其処も澄ましてからご紹介しましょう、林火先生の句碑はもう一つ、横浜港の見える丘公園のものが有名で、4か所分今度いつかまとめてご紹介しましょう。

 白いバラも、赤いバラも、綺麗に咲いていました、昨日は午後からは冬晴れ、しかも何となく優しい太陽が、まさに小春といった風情で、ゆっくり歩けました。
 さて、今日あたりは、床屋さんまだ少しは空いている可能性があるので、早めに済ませてから、頼まれた買い物などしておきましょう、何しろ昔だったら、御用納めの日ですからね、膾炙は近頃はそんなことはあまりないかもしれませんが、昼少しすぎには仕事を終えたサラリーマンが、カレンダーなど数本抱えて家路に急ぐ姿など見えたものでしたね。

 私の頭などはこんな木のような姿なんですが、まあそれでも、新しい年を迎えるわけですから、少しだけ手入れしておきます。

 あんまり切りすぎると、こんな具合に少し寒そうになるでしょうから、ほどほどのところにしておきましょうかね。
 数え日という季語を使って一句ひねることなど考え考えて、頭を軽くしてみることにしましょう。
ぽーちゃん信々亭アセビストねこっち たぬき涼音nobuoほなっ日記セキサン2ワイコマ 11人がいいねと言っています
コメント
ワイコマさん
ワイコマ さんのコメント
2018.12.28 18:02
7度の気温が寒い人もいれば、氷点下5度でいつもの気温だね
少し寒さがゆるんだねと言ってる信州の田舎者です。
またお邪魔させていただいてもよろしいでしょうか??
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.28 19:59
今晩は、信州ですか、さむい、雪はどうですか。
志賀高原へスキーに行ったりしたのは、さて何十年前かな?。
あまり此れといったブログではありませんが、どうぞ。
0人がいいねと言っています
セキサン2さん
セキサン2 さんのコメント
2018.12.28 16:34
今朝は私もでしたが、この時期に紅葉とは驚きですよね。
薔薇たちが凛として元気ですね。
 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.28 19:57
やはり、冬薔薇という季語がありますから、冬に強いのでしょうね。
0人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんのコメント
2018.12.28 12:26
しょうくさん、こんにちは

そうやさかい…
よく使いますよ。
関西弁ですねぇ。

今日は雪がちらつきました。
もうすごく寒かったですよ。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.28 14:07
鈴音さん
 京都は雪どすか、これ女言葉ですか?。
1人がいいねと言っています
涼音さん
涼音 さんの返信コメント
2018.12.31 20:53
こんばんは

お返事が遅くなってしまいごめんなさい

~どすか…はネットで調べたところ、女言葉だそうですよ。
0人がいいねと言っています
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.12.28 10:12
お早うございます

まだ紅葉が 残っており 紅白の バラの花も咲いている 
こちらとは 別の世界のようですね 

気温が 常に 10度ほどの差がありますから この様なこちらとは違った景色になるのでしょうね 
きょうは 何かしら たくさんの所要があり 歩きには出ていません 
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.28 14:06
たぬきさん
 こちらの寒いとそちらの寒いには結構差がありますね。
 薔薇園へ行ってみたら、乾ききった感じでしたが、まだ咲いていました。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.12.28 9:48
そゃさかい・・・と同様に、そゃよってに(そういうことに依り→ そういうことに依って)が使われます。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.28 14:04
ぎ~やんさま
 関西方面というより、中国地方、あとは中部岐阜県、東北の勤務経験しかないので、関西と云っても京都・大阪の方との話、あんまり経験がありません、ただ、関西弁というのは案外影響力が強いと思っています、大阪勤務になった友人が、関西出身でないのに、結構流ちょうに大阪弁でいろいろ言うのが多くて、興味ありました。やはり商売に向いた言葉なのかなと思っています。
0人がいいねと言っています
アセビストさん
アセビスト さんのコメント
2018.12.28 9:44
しょうくさん おはようございます。

懐かしい言葉 ・・・さかい を目にしてお邪魔しました。
関西では常套語ですね。私は滋賀県の出身ですが同じです。そやさかい、ほやさかい
慣用語、常套語の説明は色々なつながりがあるので解釈は曖昧になりそうですが、
自分の言ったことを相手に納得させる場合などに、よく使った記憶があります。

押迫った年の瀬の木々や花、寒さの中でも凜として綺麗さを放っていますね。
今年も沢山のコメントをありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.28 13:59
アセビストさん
 こんにちは、ソウヤサカイ、中々関東生まれは出てこない言葉です。
 サカイの意味合いなど調べていて、境がどうやら根っこにある‥なるほどと思いました。
 すばらしい自然を沢山見せていただき有難うございました、また来年もいろいろ見せていただくのを楽しみにしてます。どうぞ良いお年を。
1人がいいねと言っています
人気記事