メニュー
ゲストさん
しょうくさんの投稿

氷が張った

しょうくさん
しょうく さんのブログ[カテゴリ:しょうくの鶏肋日記
2018.12.29 8:43
12月29日(土)
 今朝窓際温度計は、5℃、湿度50%、晴。何か久しぶりにすごく冷たく感じた朝、5℃の窓際温度計の記録は、この冬初めて、さて外気や如何に・・・、外へ置きっぱなしのバケツに水をためておいたのに、薄く氷が張っている。この冬初めて、報道の寒波襲来は本当です・・・。

 外気温はどれくらいだったか、つい氷に気をとられて計るのを忘れてしまった、もっとも温度計を外へ置いてまた見に行くのは余りにも寒い、バケツに張った薄い氷を見て写すのだけで、すぐ部屋へ逃げ込んだ。昨日は昼ころにはだいぶ気温も高くなって、正月飾りを一応人並みにやっておこうと、近所の花屋さんから求めてきて、飾りました。

 先ずは門松、と云ってもこんな小さなやつを2本、門扉の右左に付けただけ、松と輪飾りは買ってきましたが,杠は我が家のもの。

 玄関飾りもこんな形で、何とか終わり、年神様ご機嫌よく来て下さるでしょう、勝手にそう決めました。
 玄関あたりをそれらしくしてから、自分の頭も少しきれいにという事で、散髪屋さんへ、今月から値上げしましたという張り紙,1000円床屋と云っても、高齢者割引で総合調髪とか言うのだと1500円だったのが1800円也に値上げされていた。多分それでも安い。

 帰り道に、小さな畑がある、山の方へ少し入ってみたら、だいぶくたびれた畑の中で、黄色く菜っ葉が花をつけていました。
 収穫しないまま、取り残されている菜っ葉のようでしたが、やはり日を集めて、花をつけたのでしょうね、この分だと、二宮の吾妻山の菜の花畑も、新年にははきれいに咲くことでしょう、ふうふう言いながらも、行ってみる価値はありそうですね。

 まだ日は高いと思っていたのに、雲の端が少し夕暮れ色になってき始めていました、日脚伸ぶというのはもう少し先のことでしょうね。
 さて、外回りは一応片づけたり飾ったりが済みましたが、今度は机まわりなどを少し片づけて年神様を迎えなくては、まあこれから緩々とやりますかな。
 
シーホースりょう彦左☆さくらセキサン2 たぬきnobuohanatoriほなっ日記 9人がいいねと言っています
コメント
 たぬきさん
たぬき さんのコメント
2018.12.29 14:35
報道各局の 雪の中頭に白く雪を載せて 雪の状況を報道するリポーター 少しかわいそうです 
確かに強い寒気が日本列島を覆っているようですね

こちらは 太陽が出て日が射しているのに 気温が マイナスです  
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.29 15:04
北国の冬は4年間経験しましたからよくわかります。
一日ちゅう気温が0℃以下の、真冬日、でもあの頃は若かったから乗り切れたのかな。
今回の寒気結構強そうですね。
0人がいいねと言っています
ぎ~やんさん
ぎ~やん さんのコメント
2018.12.29 8:50
「身の回りのモンだけでも片付けておくれゃす!」毎朝のお小言が、また飛んで来そうな雰囲気。掃除をしなきゃイカンとは解ってるんですが・・・
0人がいいねと言っています
しょうくさん
しょうく さんの返信コメント
2018.12.29 14:14
身の回りだけでも結構大変ですよね、本を片付けるのに苦労してます、これだけはどこへ置いたか、少しだけ記憶のキーが働くので・・・。
0人がいいねと言っています
人気記事