メニュー
ゲストさん
toshitsu 京都リカレントステイ
かざみやさんの投稿

コミュニケーション

かざみやさん
かざみや さんのブログ[カテゴリ:日々是好日
2018.12.29 14:00
コミュニケーションでは、相手が受け取りやすいボールを投げることが大事なのです
「伝える」ということは、相手が受け取ること(伝わること)でもあるのですが、この部分が抜けていて「言いたいことを言う」とか「流暢に喋る」のがコミュニケーションだと思っているケースが多いのです。

よく「コミュニケーションはキャッチボールだ」と言われますが、自分が投げたいボールを投げていては、相手が受け取れるとは限りません。

そういうとき、受け取れない相手の責任にする人も多いですが、それはプロとしてコミュニケーションができているとは言えません。

目的が「言いたいことを言う」のではなく、「よいコミュニケーション」とそれによって成し遂げられる「仕事の成果」にあるのであれば、ちゃんと相手が受け取りやすいボールを投げることが大事なのです。

きっとイチローだって、本を読んでいる時に後ろからボールを投げたら、ちゃんと受け取ることはできないでしょう。
ぽーちゃんnobuoしょうくおーりょう白詰草超スローカーブ涼音ほなっ日記 9人がいいねと言っています
コメント
おーさん
おー さんのコメント
2018.12.29 14:39
もっと言えば、コミュニケーションは両者の間の問題なので、両方悪いと断罪することもできますね。
しかし、そもそも一方的に言うだけでよしとしている人には、通用しない話です。
1人がいいねと言っています
人気記事